中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

朝鮮籍男性がマレイシアの空港で死亡した件

2017年02月28日 | 中国事情

私が、ここ二三年良く覗く中国語サイトは、澎湃新聞、新京報、南方週末です。以前は財形網も時々覗いていたのですが、最近は全く見る事はありません。

日本の一部のマスコミでは、マレーシアの空港で金正男氏が毒殺された事件が中国では、左程詳しく報道されていないとの報道もされているようですが、それは正確ではありません。中国中央テレビのニュース専門チャンネルでも、「朝鮮籍の男性がマレイシアの空港で死亡した事件その後」と題して連日かなり詳しく報道しています。

新京報では、25日付の報道では、金と云う姓の男性がマレイシアで死亡した原因は、VX神経毒ガスに拠るとして報道していますし、新京報では、一時「金正男氏殺害」とはっきり具体的にその名前も出して報道しています。

中国中央TVのニュース専門チャンネルでは依然「朝鮮籍の男性がマレイシアの空港で殺害された事件」として具体的な名前はだしていませんが、連日詳しくその経緯を報道しています。直近では北朝鮮の高官がマレイシアを訪れた事も報道してますし、実行犯の二人の女性は、3月1日にも起訴され、場合により死刑になるとも報道しています。中国では、名前こそ具体的に金正男とはしていないものの、かなり詳しく報道していますので、日本の一部のマスコミが報道してる様な事はありません。(注:新京報では一時期、金正男と具体的に名前を出して報道していました。)



最新の画像もっと見る