中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

壁を越えられず困っています。

2019年09月24日 | 中国事情

ここ二年程の間、私が使っていたVPN が突然使えなくなり、大変困っています。知り合いの中国人に聞いても、矢張り今まで使っていた物が使えなくなっているとの事です。10月の国慶節を過ぎれば回復するのかなと思っていたのですが、そうでもなさそうです。

私は、gmailを使っているので、そう云う意味でもお手上げ状態です。矢張りネット検索も、私はgoogleが一番良い様に思えます。googleで検索して日本語の資料等を作成しているのですが、他の検索エンジンと比べヒットする情報量が圧倒的に多いように思いますので、そう云う意味でもgoogleが使えないのは大変な不便を感じてます。

今住んでいる大理でも、ボランティアで日本語を教えているのですが、授業の際にもyoutubuを使い、日本の伝統文化や社会の様子、日本の各地で行われる祭り等を日本語を勉強している人に見せると感動して呉れます。7月8月は、丁度」お盆の時期だったので、青森のねぷた、阿波踊り、越中八尾のおわら風の盆、郡上踊り等の映像を見せたのですが、皆とても感動して呉れました。

今月の初めの授業の際には、丁度岸田のだんじり祭りの最中で、ライブでその映像が流されていたので、その映像を皆で見たのですすが大変感動した様でした。当然各地の祭りの様子も併せて見たのですが、大変な興味を持って見てくれました。

大理には毎年旧暦6月に火祭りがあるのですが、日本の各地にある那智の火祭り、富士吉田の火祭り等映像を見せると、先ず日本にも火祭りがある事に驚き、日本の火祭りの方が遥かに盛大なのに吃驚仰天と云う感じです。今後youtubuにアクセス出来ないのは、そう云う意味でも大変な不便を感じています。日本語の資料作りにも大変な不便を感じている状態です。

gooブログも、VPNを使わないと中国からはアクセス出来ません。今日は偶々gooにアクセスが出来ており、それでブログの更新が出来ていますが、今後の事を考えると、このブログも他のサイトに移した方が良い様な気がしています。それで、VPIを使わないでアクセス出来るサイトに引っ越しを考えている最中です。

 


最新の画像もっと見る