中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

ビリビリ=bilibiliで外国映画が殆ど閲覧不能に

2017年07月31日 | 中国事情

bilibiliと云う中国語の動画サイトがあります。この動画サイトの中に「影視」と云う分野があり、それは更に「電影」「電視劇」に分かれています。中国語で電影とは映画の事ですが、その電影の中は、国産電影、欧米電影、日本電影、その他の国、短編等に分かれており、以前は日本映画だけでも優に1000本以上の作品がアップされていた様に思います。ところが、7月中頃から、そこにアップされていた日本映画は殆ど削除され見られなくなりました。今ではアップされている日本映画も20数本だけとなり、以前アップされていた黒沢明、小津安二郎、今村昌平、山田洋二等の作品もすべて削除された様です。

パソコンで映画を観る場合は、私も以前は、「优酷」「愛奇芸高清」等の動画サイトで観ていたのですが、bilibiliを知ってからは、専らこのサイトで日本映画を初め、欧米の映画も見ていました。日本映画の分野には、「実録:連合赤軍あさま山荘への道程」「キャタピラー」「ゆきゆきて神軍」「忘れられた皇軍兵士」や今村昌平監督が撮った戦後も帰国しないでタイやフィリピンに残っている元日本兵を追ったドキュメンタリー等の他の動画サイトでは決して見る事の出来ない様な、大変珍しい映画も沢山アップされおり、このサイトは私にとっては大変貴重なサイトでした。

欧米映画の中には、ドキュメンタリー映画『Kon-Tiki』(1951年作)とか本当に貴重な映画もアップされており、私もここ数年は専らこのサイトで、昔観た映画や見逃した映画を観ていたのですが、そういう映画も全て削除された様で本当に残念です。

日本に住んでいれば見たい映画をレンタルすると云う方法もあると思いますが、何せ私が今住んでいる所は中国ですので、古い外国映画等はネットでしか観る他に術がありません。今年になったからも「砂の女」「うなぎ」「楢山節考」「しいのみ学園」「第五福竜丸」「破戒」「船を編む」等を観たのですが、どうも今後は以前と違い、これからも見る事が出来なくなりそうです。

7月中旬に欧米の映画も含め、このサイトで映画の閲覧出来なくなった時には、ある程度時間が経てば、また元通りになるだろうと高をくくっていたのですが、7月31日の時点でも状況は変わっていません。以前は、中国語で「西部片」と検索すると西部劇映画が沢山出てきたのですが、今では一本も検索にかかりません。

念のためgoogle 等で検索をかけたら日本でもbilibiliで映画が見る事が出来なくなっている事が一部の人達の間では話題になっている様です。7月12日から閲覧出来なくなった様ですが、今後も、このまま閲覧出来なくなるのかも知れません。著作権の切れた古い映画も沢山あったのですが、それも消えてしまいました。本当に残念至極です。



最新の画像もっと見る