中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

lantern をインストールするには注意が必要

2016年09月26日 | 中国事情

2年程前に買ったノートパソコンのデスプレーが破損して、漸くその修理が終わりノートパソコンも使える様になりました。何せデスプレーが壊れると云う経験は初めて事なので、最初はビデオカードの問題と思いビデオカードのドライバーを入れ替えたり、WIN10にOSをグレードアップした後だったので、元のWIN8にOSを戻したりしたものの画面がよく見えないと云う状態が、どうしても解決しないので、パソコンに詳しい人見せた処、デスプレーが壊れているとの事でしたので、デスプレーを取り換えました。

OSをWIN8からWIN10に戻した事もあり、全てのソフトを新しくインストール羽目になりました。私のパソコンには、それほど沢山のソフトを入れている訳ではないのですが、それでも結構時間がかかりました。

このブログで触れたlanternをダウンロードする場合にも、中国では普通の状態では、先ずgoogleにはアクセスが出来ませんので、とりあえずgoogleにアクセス出来る様にしてから、lanternをダウロードする必要があります。ところが、lantenrをダウンロードして、ウイルスソフトで検索をかけると、悪質なウイルスが入っているとの警告が出て、lanternが削除されてしまいます。幸いにも、私は以前ダウロードして置いたlanternをインストールしたので問題は解決しました。(注:今年の4月末と五月初めにダウンロードしたもので、beta版となっています。)

最近は、中国からアクセスしてgoogleの公式サイトからlanternをダウンロードしても、悪質なウイルスが入っている様ですので注意が必要です。私が、lanternを使い始めた頃は、この様な問題はなかったのですが、若しこれからlanternを使う人は是非とも注意してください。

中国の検索エンジン「百度」で検索をかけて、lanternをインストールした場合も問題が出る様です。元々、このソフトはgoogleが開発した無料のソフトなのに、年間180元だかを支払うとソフトのアップグレードが出来て、アクセスの速度が速くなる等の怪しげな表示が出できます。当然の様に悪質なウイルスも入っている様です。また、現時点でこのソフトのバージョンは、googleの公式サイトに依れば、バージョンは2.2.5でファイルの形式はexeで、4.4メガバイトなのですが、5メガバイトという様な容量のファイルもあります。また、バージョンも3.2.xと云う様な物ある様ですので注意が必要です。

中国からgoogleの公式サイトにアクセスしてlenternをダウンロードしても、悪質なウイルスが仕組まれていますので注意が必要です。これは、中国からアクセスした場合には、偽のサイトに繋がる様に仕組まれている為かも知れません。中国語で、このサイトからダウンロードした場合には、トロイの木馬が仕組まれており、大事な情報やお金等が盗まれる可能性があるので、公式なサイトからダウンロードする様にとの注意書きがありますが、以前は当然このような注意書きはなかった様に記憶しています。この別サイトと云うのも当然信用は出来ません。

 

 lantermについて

 

 

 



最新の画像もっと見る