(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -16-
ⅳ 日中戦争(支那事変)-3-
■実物コピー 3/4
【教育出版】
【日本文教】
~次回 4/4~
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(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -15-
ⅳ 日中戦争(支那事変)-2-
■実物コピー 2/4
【東京書籍】
【帝国書院】
~次回3/4~
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(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -14-
ⅳ 日中戦争(支那事変)-1-
■実物コピー1/4
【育鵬社】
【自由社】
~次回2/4~
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(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -13-
ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方 -8-
■まとめと考察 3-2/3
1 満州の状況の描き方
● ①「停戦協定」は当時も”対話による外交交渉”が行われていたことを示す大事なできごと。 → 無記は△ 東京書籍、帝国書院、教育出版、日本文教、清 . . . 本文を読む
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -12-
ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方 -7-
■まとめと考察 3-1/3
1「柳条湖事件」の描き方 各社ほとんど同じだが、東京書籍だけがなぜか《関東軍の謀略(嘘)情報工作》について略している。?
2「関東軍の満州国建国まで」の描き方
● ①《事変当初の、 . . . 本文を読む
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -11-
ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方 -6-
■まとめと考察 2/3
※「目的」「目標」「動機」という言葉のあいまいさについて
・ある「人間の行為」を、全体像として過不足なく説明(表現)するためには、一般的には、①その行為の客観的な表現(=行為そのものの映像や音声など、また . . . 本文を読む
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -10-
ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方 -5-
《大日本帝国による「中国侵略」や大東亜(太平洋)戦争の諸相》については、日・中・米の見解(歴史認識あるいは主張)のちがいが大きい。また、日本国内においても、いまだにその見解は分裂的状況にあり、中学歴史教科書も”多様”になっている。
したが . . . 本文を読む
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -9-
ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方 -4-
■実物コピー 4/4
【清水書院】
【学び舎】
~次回、ⅲのまとめ~ . . . 本文を読む
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -8-
ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方 -3-
■実物コピー 3/4
【教育出版】
【日本文教】
. . . 本文を読む
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -7-
ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方 -2-
■実物コピー 2/4
【東京書籍】
【帝国書院】
~次回、3/4~
<全リンク⇒1へ> . . . 本文を読む
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -6-
ⅱ パリ講和会議と五・四運動」の描き方は各社大きな違いはないので、ⅱのまとめ表は作らない。
ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方
■実物コピー 1/4
【育鵬社】
【自由社】
. . . 本文を読む
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -5-
ⅱ パリ講和会議と五・四運動 -2-
■実物コピー 2/2
【教育出版】
【日本文教】
【清水書院】
【学び舎】※再掲
~次回、ⅱのまとめ~
<全リンク⇒ . . . 本文を読む
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後) -4-
ⅱ パリ講和会議と五・四運動 -1-
■実物コピー 1/2
【育鵬社】
【自由社】
【東京書籍】
【帝国書院】
~次回、2/2~
. . . 本文を読む
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後) -3-
ⅰ 21か条の要求 -3-
■まとめと考察
ここでは評価はしない。
1 21か条の紹介内容
⑥:「第5号」は、列強の干渉により日本政府がとり下げた。この扱い方のちがいが目立つくらい。
2 中華民国政府・中国(人)・日本の状況
・ この部分で”反日運動” に言及していない . . . 本文を読む