日本会議唐津支部 事務局ブログ

日本会議は平成9年創立。唐津支部は平成24年に設立し、誇りある国づくりと豊かな唐津地域の発展をめざしています。

【中学歴史教科書8社を比べる】328  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-16- <ⅳ 日中戦争(支那事変):実物コピー3/4> 

2017年10月17日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -16- ⅳ 日中戦争(支那事変)-3- ■実物コピー 3/4 【教育出版】     【日本文教】       ~次回 4/4~ <全リンク⇒1へ> <(23)日中関係Ⅱ 313・314・315・316・317・318・319・320・32 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】327  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-15- <ⅳ 日中戦争(支那事変):実物コピー2/4> 

2017年10月16日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -15- ⅳ 日中戦争(支那事変)-2- ■実物コピー 2/4 【東京書籍】     【帝国書院】     ~次回3/4~   <全リンク⇒1へ> <(23)日中関係Ⅱ 313・314・315・316・317・318・319・320・321 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】326  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-14- <ⅳ 日中戦争(支那事変):実物コピー1/4> 

2017年10月15日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -14- ⅳ 日中戦争(支那事変)-1- ■実物コピー1/4 【育鵬社】       【自由社】         ~次回2/4~ <全リンク⇒1へ> <(23)日中関係Ⅱ 313・314・315・316・ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】325  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-13- <ⅲ :ワシントン会議~満州事変:まとめと考察 3-2/3> 

2017年10月14日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -13- ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方  -8- ■まとめと考察 3-2/3   1 満州の状況の描き方 ● ①「停戦協定」は当時も”対話による外交交渉”が行われていたことを示す大事なできごと。 → 無記は△  東京書籍、帝国書院、教育出版、日本文教、清 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】324  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-12- <ⅲ :ワシントン会議~満州事変:まとめと考察 3-1/3> 

2017年10月12日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -12- ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方  -7- ■まとめと考察 3-1/3   1「柳条湖事件」の描き方  各社ほとんど同じだが、東京書籍だけがなぜか《関東軍の謀略(嘘)情報工作》について略している。?   2「関東軍の満州国建国まで」の描き方   ● ①《事変当初の、 . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】323  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-10- <ⅲ :ワシントン会議~満州事変:まとめと考察 2/3> 

2017年10月11日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -11- ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方  -6- ■まとめと考察 2/3   ※「目的」「目標」「動機」という言葉のあいまいさについて   ・ある「人間の行為」を、全体像として過不足なく説明(表現)するためには、一般的には、①その行為の客観的な表現(=行為そのものの映像や音声など、また . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】322  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-10- <ⅲ :ワシントン会議~満州事変:まとめと考察 1/3> 

2017年10月10日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -10- ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方  -5-  《大日本帝国による「中国侵略」や大東亜(太平洋)戦争の諸相》については、日・中・米の見解(歴史認識あるいは主張)のちがいが大きい。また、日本国内においても、いまだにその見解は分裂的状況にあり、中学歴史教科書も”多様”になっている。  したが . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】321  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-9- <ⅲ :ワシントン会議~満州事変:実物コピー4/4> 

2017年10月09日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -9- ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方  -4- ■実物コピー 4/4 【清水書院】               【学び舎】       ~次回、ⅲのまとめ~ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】320  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-8- <ⅲ :ワシントン会議~満州事変:実物コピー3/4> 

2017年10月08日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -8- ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方  -3- ■実物コピー 3/4 【教育出版】             【日本文教】           . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】319  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-7- <ⅲ :ワシントン会議~満州事変:実物コピー2/4> 

2017年10月07日 | 事務局からのお知らせ
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -7- ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方  -2- ■実物コピー 2/4 【東京書籍】           【帝国書院】       ~次回、3/4~ <全リンク⇒1へ> . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】318  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-6- <ⅲ :ワシントン会議~満州事変:実物コピー1/4> 

2017年10月06日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -6-  ⅱ パリ講和会議と五・四運動」の描き方は各社大きな違いはないので、ⅱのまとめ表は作らない。 ⅲ ワシントン会議~満州事変までの描き方 ■実物コピー 1/4 【育鵬社】         【自由社】       . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】317  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-5- <ⅱ パリ講和会議と五・四運動:実物コピー2/2> 

2017年10月05日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後~1945) -5-  ⅱ パリ講和会議と五・四運動 -2- ■実物コピー 2/2 【教育出版】     【日本文教】     【清水書院】     【学び舎】※再掲   ~次回、ⅱのまとめ~ <全リンク⇒ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】316  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-4- <ⅱ パリ講和会議と五・四運動:実物コピー1/2> 

2017年10月04日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後) -4-  ⅱ パリ講和会議と五・四運動 -1- ■実物コピー 1/2 【育鵬社】     【自由社】     【東京書籍】           【帝国書院】   ~次回、2/2~ . . . 本文を読む

【中学歴史教科書8社を比べる】315  (23) 日中関係Ⅱ(第1次世界大戦以後)-3- <ⅰ 21か条の要求:まとめと考察> 

2017年10月03日 | 中学歴史教科書比較(2)h28-令和2年度使用
(23) 日中関係Ⅱ (第1次世界大戦以後) -3-  ⅰ 21か条の要求 -3- ■まとめと考察    ここでは評価はしない。 1 21か条の紹介内容  ⑥:「第5号」は、列強の干渉により日本政府がとり下げた。この扱い方のちがいが目立つくらい。 2 中華民国政府・中国(人)・日本の状況 ・ この部分で”反日運動” に言及していない . . . 本文を読む