goo blog サービス終了のお知らせ 

日本会議唐津支部 事務局ブログ

日本会議は平成9年創立。唐津支部は平成24年に設立し、誇りある国づくりと豊かな唐津地域の発展をめざしています。

【歴史教育の実態】10 東書と育鵬社の中学歴史教科書を比べる (8) ~東書には「文明観」が無いようだ~

2013年02月08日 | 投稿記事
※参照⇒<歴史教育の実態1><2><3><4><5><6><7><8><9>■東京書籍(唐津地域採用)と育鵬社の中学歴史教科書を比べる その8 注)教科書の漢字表記・・・両社とも多くの漢字に読み仮名(=ルビ)をつけています。が、このブログではルビは省いています。/~(略)~・・・ほとんどの場合、《小項目の文章のうち、該当する内容以外のことを省略している》ことを示しています。◆6 日本文明 . . . 本文を読む

【歴史教育の実態】9 東書と育鵬社の中学歴史教科書を比べる (7) ~天皇(制)…かなり違っている~

2013年02月07日 | 投稿記事
※参照⇒<歴史教育の実態1><2><3><4><5><6><7><8>■東京書籍(唐津地域採用)と育鵬社の中学歴史教科書を比べる その7 注)教科書の漢字表記・・・両社とも多くの漢字に読み仮名(=ルビ)をつけています。が、このブログではルビは省いています。◆6 日本文明の三大要素をどう描いているか? ~宗教・統治機構・産業基盤~ 前回、日本古来・固有の「神道」について、東書がまったく説明 . . . 本文を読む

【歴史教育の実態】8 東書と育鵬社の中学歴史教科書を比べる (6) ~東書は神道の説明をしていない!?~

2013年02月06日 | 投稿記事
※参照⇒<歴史教育の実態1><2><3><4><5><6><7>■東京書籍(唐津地域採用)と育鵬社の中学歴史教科書を比べる その6◆6 日本文明の三大要素をどう描いているか? ~宗教・統治機構・産業基盤~ 前回、両社の神話の扱いがまったく違うことが分かったので、もしやと思い、今回は「日本文明の3大要素」の描き方について調べることにしました。一.神道・・・民族独自の宗教:世界観・価値観のお . . . 本文を読む

【歴史教育の実態】7 東京書籍と育鵬社の中学歴史教科書を比べる (5) ~神話をどう描いているか~

2013年02月05日 | 投稿記事
※参照⇒<歴史教育の実態1><2><3><4><5><6>■東京書籍(唐津地域採用)と育鵬社の中学歴史教科書を比べる その5◆5 「神話」をどう描いているか? 日本人のなかには、まれに、《神話は「空想的な作り話」だから、歴史とは関係ない》と思っている方々もおられるようですですが、それははっきりとまちがっていると思います。その理由は育鵬社の教科書に書かれています。【育鵬社】         . . . 本文を読む

【歴史教育の実態】6 東京書籍と育鵬社の中学歴史教科書を比べる (4) ~東書は「世界」重視~

2013年02月03日 | 投稿記事
※参照⇒<歴史教育の実態1><2><3><4><5>■東京書籍(唐津地域採用)と育鵬社の中学歴史教科書を比べる その4◆3 構成 ~章立て~   【育鵬社】    【東京書籍】・原始と古代の日本 p17-60(44ページ) ・古代までの日本 p17-56(40)・中世の日本 61-86(26)     ・中世の日本 57-88(32)   ※鎌倉~室町時代・近世の日本 89-136(48 . . . 本文を読む

【歴史教育の実態】5 東京書籍と育鵬社の中学歴史教科書を比べる (3) ~非現実的「助言・指導」~

2013年01月31日 | 投稿記事
※参照⇒<歴史教育の実態1><2><3><4>■東京書籍(唐津地域採用)と育鵬社の中学歴史教科書を比べる その2◆2  歴史学習の導入部(2)・・・↓東書のこの部分(再掲)は???   【ひっかかり1】「簡単に答えが見つかるものや,難しすぎるテーマはやめよう。」←原理的に不可能なことを求めている。・歴史に関する知識がとても少なく、これから学 . . . 本文を読む

【歴史教育の実態】4 東京書籍と育鵬社の中学歴史教科書を比べる (2) ~歴史学習の手引き部分で?~

2013年01月30日 | 投稿記事
(4)東京書籍と育鵬社の中学歴史教科書を比べる その2◆2 歴史学習の導入部・・・両社とも、《歴史学習の基礎知識、学習の仕方、心得…》などについて、10ページほど使って章立てしてある。○育鵬社・序章:歴史の世界を旅してみよう p5~14 ・歴史の世界を旅してみようp5-6 ・歴史モノサシについてp6-7  ・課題学習:(1)身近な祭りを調べてみよう (例:三社祭り。資料:日本のおもな . . . 本文を読む

【歴史教育の実態】3 東京書籍と育鵬社の中学歴史教科書を比べる (1) 

2013年01月26日 | 投稿記事
※参照⇒<歴史教育の実態1><2> 最初に東京書籍についての気づきから書くつもりでしたが、あまりにもおかしなことが多すぎるので、さっそく2社の比較に移ります。■東京書籍(唐津地域採用)と育鵬社の中学歴史教科書を比べる その11. 表紙 なんと、これが大違い… (1)大きさ 左の東書は横幅が長い・・・シェア5割とあって資金力が大きいのですね。まず、これで「採択」に有利です。  . . . 本文を読む

【歴史教育の実態】2 唐津地域の中学生が使っている歴史教科書 ~「東京書籍教科書」について(1)~ 

2013年01月19日 | 投稿記事
■東京書籍の中学歴史教科書を読んで気づくこと (1)◇第1章:歴史のとらえ方 2.歴史の大きな流れを見てみよう・・・P6・7の見開きグラビア   近代~現代のあたりで、なんだか奇妙な感じがしませんか? 《事実に近い歴史》について少しでも勉強された方は気づかれたと思います・・・「反戦」「反日本軍国主義」「暗い戦前・明るい戦後」「占領憲法礼賛」「反権力」「親中共」「親韓国」などの「東京書籍の歴史認識 . . . 本文を読む

【歴史教育の実態】1 伝統的歴史観の欠落 ~中学校の歴史教科書にもいろいろある~ 

2013年01月10日 | 投稿記事
■ほぼひと月前(12/18)の「日本会議唐津支部設立記念講演会」での竹田恒泰氏のお話1.今の政治状況2.憲法と国体 ・各国憲法の第1条は・・・3.近隣の「反日本的国家」との関係 ・安倍さんが求められる理由~~日本の誇り~4.日本人の善きふるまい ・大震災で ・無人野菜売り場や自動販売機5.民族の価値観(1)自然観 ・大自然は神々 ・感謝の心(2)死生観 ・人生観 ・労働観・・・働くことはよろこび( . . . 本文を読む

【投稿】 カネのために”ご神木”を枯らす者たちは死刑に値する

2012年11月26日 | 投稿記事
 けさのNHKテレビニュースを観て心底驚き、ふつふつと怒りがわいてきました。 さっそくネットで調べてみると、高知新聞の今年6/10の記事がみつかりましたので引用・掲載させていただきます。 県内各地で、クスノキやヒノキ、スギの大木が人為的に枯らされる被害が相次いでいる。ワシントン少年はおのを使ったが、こちらはドリルで根元に十数カ所の穴を開け、薬剤を注入するという悪質さ。樹木医の懸命の治療でも回復しな . . . 本文を読む