Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2009 南東北へ 3日目

2009-08-12 00:48:00 | バイク 旅行記

テント設営をした場所がどこなのか朝までわかっていなかったのですが、磊々峡の近くでラッキーでした.早朝から磊々峡を見た後、秋保大滝へ向かいます.寒さには慣れているつもりでしたが、朝6時台は寒いですね.豪快な秋保大滝を見た後は、山形方面での今日のメインイベント「そば三昧」です.開店時間があるので、鳳鳴四十八滝や山寺を先に見ました.山寺(立石寺)は三度目の訪問です.良いですねぇ~山寺.ただメタボの私には辛い.汗だくです.下山後は名物?玉こんにゃくを食べて、いよいよそば試食です.1件目は最上川三難所そば街道の「手打おんどりそば」です.板そばの大盛りを食べましたが、お・い・し・い.大満足です.開店してすぐだったので1番目の客でしたが、次から次とお客がきます.最初に頼めて運が良かった.そばとは別件ですが、バイクに戻ると下にセミがひっくり返っています.ひっくり返ると、自力では戻れないようですね.成虫になってからは短命のセミ.ひっくり返っての死は悲しすぎる.ということで救助.話はそばに戻り、2件目は次は大石田そば街道の「手打ち大石田そば きよ」です.昼過ぎでしたので、非常に混雑しており、結局1時間待ちました.こちらのおそば「板そば 大盛り」も非常にお・い・し・い.3件目はおくのほそ道 尾花沢そば街道の「手打ちそば たか橋」です.こちらの店も非常に混んでいたようですが、私が到着時(14時頃)にはそこそこ空いていました.こちらの店ではもりそばを注文です.三大そば街道を自己満足ですべて行き、お腹も非常にきつくなったところで、次は蔵王です.西蔵王高原ラインを通り、途中、樹氷の泉という湧水を飲み、蔵王エコーラインを走ります.かなりの高地なので、御釜が見えるか不安でしたが、運良く見れました.その後、滝見台を見て白石市へ到着です.この時点で18時.白石城を眺めて本日は終了です.テントは小原温泉付近に.風呂は白石市内にある「ゆっぽ やすらぎの湯」で.夜食探しに市内を走り回っていると初めてみる形の信号機を発見しました.最後の出来事は検問で酒気帯びチェックです.勿論酒を飲んでいる訳ありませんが…….お盆の深夜お仕事、大変ですな警察の方々も.テントに戻り、ビールと枝豆を食べて本日は終了.濃い一日でした.3日目は磊々峡→秋保大滝→鳳鳴四十八滝→山寺→そば街道→御釜→滝見台→白石城で終了.

Dscf9446

Dscf9460

Dscf9482

Dscf9483

Dscf9491

Dscf9496

Dscf9509

Dscf9540

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメのお宿 ~宮城県仙台市~ | トップ | おんどりそば ~山形県村山市~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク 旅行記」カテゴリの最新記事