Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2018 空知へ2

2018-09-09 22:40:00 | バイク 旅行記

台風21号と北海道胆振東部地震で被災しましたが一段落(生活できるまで復旧)したので、心のリフレッシュとバイク点検を兼ねて1日だけツーリングに行きました.ふきの塔(南幌町)→泣く木(栗山町)→旧桜井家住宅・美唄屯田兵屋・屯田騎兵隊火薬庫(美唄市)→やき鳥 たつみ(美唄市焼き鳥とかしわ温そば)→月形樺戸博物館(月形町)→石川啄木歌碑(岩見沢市北村豊里)→ピーノ(岩見沢市 夕食)の順です.ふきの塔は20m程度のタワー、泣く木はもっとわかり易い場所だったと思いますが全く見つけられず道路を2往復して発見.今の泣く木は二世なようです.旧桜井家住宅はやっと内部を観ることができました.月形樺戸博物館は、かなりわかり易くまたセンスある展示内容でした.囚人はどのような人たちなのか、士族の反乱・自由民権運動との関わりなど勉強になりました.月形樺戸博物館の3施設(集治監本庁舎・樺戸博物館本館・農業研修館)全てが良く2時間の滞在でしたが、あと30分は欲しかったです.岩見沢市北村には、石川啄木歌碑があるのは驚き.北村市街地には北村農業資料館があったようですが平成28年3月末に閉館.展示物は岩見沢市内の郷土科学館に移転されたのかその内確認しようと思います.ピーノでは美味しい料理を頂きましたが、カメラのバッテリー切れ写真撮影できず.残念.

今日は、自宅→南幌町観光→栗山町観光→美唄市観光(焼き鳥とそば試食含む)→月形町観光→岩見沢市観光(夕食含む)→自宅で終了.

今回の旅行で、185km走りました.

         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿