Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2018 岩手・宮城へ 3日目

2018-09-16 23:00:00 | バイク 旅行記

朝起きて近くのコンビニでコーヒーを.側にやぐらの広場があったので観光.さて今日は平泉町を徹底的に観光します.といっても有名どころの中尊寺は何回か行っているのでパスです.まずは朝早い内に観ることができるところから.無量光院跡→旧観自在王院跡庭園→毛越寺(宝物館含む)→平泉文化遺産センター→平泉文化史館→高館義経堂→柳之御所資料館→柳之御所遺跡の順です.結構沢山観ましたが、〇〇跡が多くハイペースで観光でき4hでクリアしました.勉強になったのは平泉文化遺産センターでしょうか.さて次は地水庵で蕎麦試食.この店は数年前から来店したかったのですが、ご縁がなくてやっと訪問です.11:30オープンの10分前に来店.既に7人並んでいます.中に入り蕎麦を2種類注文.11:45頃に蕎麦が無くなり閉店で入店できた人は16人.因みに自分の蕎麦が運ばれてきたのは、45分後の12:15と時間が掛かりましたが、かなり美味しい蕎麦でした.再訪間違いなしの店です.次もしづか亭で蕎麦試食.ここは入湯税を追加することで温泉にも入ることができました.奥州市に移動し、牛の博物館→衣川歴史ふれあい館→長者原廃寺跡→白鳥舘遺跡の順に観光しました.牛の博物館は前沢牛が有名なのであるのでしょう.衣川歴史ふれあい館は解説してくれた方の説明が上手で、前九年の役と後三年の役から奥州藤原家までの流れがわかり易かったです.観光最後は平泉文化遺産センターで行われた平泉神楽祭に参加しました.時間の関係上「高千穂の夜神楽」のみ観ました.岩手県南部や宮城県北部の神楽や早池峰神楽も観たかったです.残念.夕食は一関市の「こまつ」で.蕎麦を食べに行きましたが、カツオのタタキ・餅料理・金華サバ焼き・刺身などが美味しかったです.就寝は磐井川緑地で.夜は大雨が降りましたが、雨宿りでできる場所にテント設営して一安心でした.

3日目は、平泉町観光(蕎麦含む)→奥州市観光→高千穂夜神楽→磐井川緑地(一関市)で終了.

          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味ごよみ ~岩手県奥州市~ | トップ | そば庵しづか亭 ~岩手県平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク 旅行記」カテゴリの最新記事