Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2018 岩手・宮城へ 4日目

2018-09-17 23:00:00 | バイク 旅行記

最終日です.朝は昨日高千穂の夜神楽を観た際、最後に配られた餅を食べます.さぁ観光開始.平泉町へ行き金鶏山登山.一関市へ行き、厳美渓→一関市博物館→骨寺村荘園交流館→骨寺村荘園散策→骨寺村荘園休憩所の順に観光.一関市博物館は2日目と同様に素晴らしいの一言.骨寺村荘園関係は、荘園のことがよくわかっておらず、交流館は勉強になりました.散策は昔の田んぼ(小さな区画)があり雰囲気がありました.昼食は庵どうで蕎麦試食.ここの蕎麦も美味しかったです.次は奥州市に移動し、奥州市埋蔵文化財調査センターと胆沢城跡を観光.東北の平安時代の城と蝦夷との争いが勉強になりました.最後は旧岩谷堂共立病院(明治記念館)を観光.明治時代に建てられた当時モダンな建物だったのでしょうね.江刺区にある蔵巡り・八重吉煎餅店で亀の子せんべいとゴマ生せんべいを購入・まるかん餅店で胡桃エビスとガンズキを購入して八戸港へ向かい帰路につきました.

4日目は、平泉町観光→一関市観光(蕎麦試食含む)→奥州市観光→八戸港→苫小牧港→自宅で終了.

今回の旅行で、843km走りました.

« 食事処 居酒屋 こまつ ~岩... | トップ | 庵どう ~岩手県一関市~ »