Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2018 岩手へ 2日目

2018-09-22 23:00:00 | バイク 旅行記

八戸港到着は朝4:45ですが、実際に下船できたのは恐らく5時頃だと思います.あとはひたすら盛岡市方面へ向かいますが、大変な雨の中の走行でした.途中、北上川の源泉を発見したので立ち寄ります.御堂観音境内にあり弓弭(ゆはず)の泉で、木の根付近から流れ出ている湧水でした.次は石川啄木誕生の地である常光寺へ.ご住職さまが丁寧に解説をして下さりありがとうございます.時間も9:00を過ぎたので資料館巡り.まずは石川啄木記念館(旧渋民尋常小学校・旧斎藤家含む)→玉山歴史民俗資料館の順に観光.玉山歴史民俗資料館は資料を見て発見した資料館.事前予約が必要ですが、石川啄木記念館の方が連絡してくださり、幸いにも見学することができました.玉山歴史民俗資料館を開館して下さった方も非常に丁寧な方で好感が持てました.次は昼食.支所前食堂という有名なホルモン鍋があると地元の方々が口々に教えて下さいましたので、行ってみました.かなり美味しかったです.秋田県鹿角市のホルモン幸楽を思い出しました.次は念願の岩手県立博物館です.大きな施設なので観るものがいっぱいで、3hコースでした.映像ライブラリの中に早池峰神楽40分の映像が大画面で見れたのは良かったです.テーマ店の祈りにみる動物たちも興味深く、特に日本狼は印象的でした.外にある植物園や岩石園・民家も全て観ることができました.最後の観光は岩鋳鉄器館で南部鐡器を鑑賞.次は夕食.通りすがりに偶然発見した「俺のじゃじゃ(矢巾町)」というじゃじゃ麺専門店で試食.過去食べたじゃじゃ麺の中でも一番美味では?と思いえるくらいのじゃじゃ麺でした.勿論、チータンも美味しかったです.次は風呂.何度も行こうと思って行けず仕舞いだったひまわり温泉ぎんがの湯(花巻市)へ.ぬるぬる感の強い湯でローション風呂に入っているような感じでした.最後は北上市へ行き、北上コロッケを試食.北上コロッケは北上産の里いもが入っているのが条件ですが、里いもの量は決まっていないようで、店によって具がマチマチなようです.とりあえず風土という店で北上コロッケを頂きました.就寝は和賀川グリーンパークで.

2日目は北上川源泉→盛岡市観光(ホルモン鍋試食含む)→じゃじゃ麺試食→北上コロッケ試食→和賀川グリーンパークで終了.

           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク旅行2018 岩手へ 1日目 | トップ | バイク旅行2018 岩手へ 3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク 旅行記」カテゴリの最新記事