Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2009 南東北へ 6日目

2009-08-15 00:58:00 | バイク 旅行記

本日のメインは羽黒山と湯殿山と最上川下りでしょうか.前回来たときは川下りが出来ませんでしたので非常に楽しみです.6日目はまず赤芝峡、荒川峡へ.そして日本海へ出て笹川流れを見ました.ここは今年のゴールデンウィークに一度来ています.まさか年度内にもう一度来るとは思っていませんでした.そして鶴岡市内観光です.カトリック教会天主堂等を見て、羽黒山へ向かいます.途中、遠く見える大きな山を発見.なんと鳥海山でした.5月に来た時は全く見れなかったので感激です.想像していたよりもなだらかな山ですね.今回も羽黒山2446段の石段上りはせず、いきなり有料道路で山頂へ.羽黒山三神合祭殿へ.以前来たときも驚きましたが、非常に大きな建物です.山頂の鳥居も見た後に下山し、隋神門・神橋・爺杉・五重塔を見ました.残念ながら以前ほど感動せず.まぁ一度見てますからね.次は湯殿山神社へ.ちょっと遠回りになりますが、後で悔やむよりはいいでしょう.湯殿山神社へは有料道路を通り、駐車場にバイクを置いて専用バスで上ります.ここから先は感動と驚きの連続です.下山後は、最上峡で川下りです.出発までは時間がありましたので、だだっちゃ豆(枝豆)を食べて過ごします.良い天気の中のんびりと川下りが出来ラッキーです.途中、川の駅のような場所に立ち寄り、またあゆの塩焼きを食べました.舟頭さんのトークも非常に良く楽しかったです.下まで着くと、今度は川上りです.ほとんどの人が下船したので空いていて、大の字になって最上川を上るのも、これまた楽し.次は今日最後の目的地である鳴子温泉へ.途中最上町であゆの塩焼きを2匹試食.今日は4匹食べましたが、最上峡の川下りで食べた魚が一番美味しかったかな.鳴子温泉では、「滝の湯」「鳴子・早稲田桟敷湯」へ入りました.いかにも温泉って感じでしたね.またお祭りもあって非常に賑やかでした.6日目は赤芝峡→荒川峡→笹川流れ→鶴岡→羽黒山→湯殿山→最上峡(川下り)→鳴子温泉で終了.

« バイク旅行2009 南東北へ 5日目 | トップ | 小花 ~宮城県大崎市~ »