Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2016 大阪・九州へ 1日目

2016-04-28 20:50:44 | バイク 旅行記

3年ぶりに大阪と九州へ行きました.事の発端は2016/04/09にTVニュースで「日本本土四極 出発・訪問・到達証明書」が4月から東西南北の4か所で発行されるというもの.A5サイズで4枚集めると1枚ものになります.そういえば本土最西端(神崎鼻)には行ったことがないな・・・・・・という理由だけで証明書を頂きに行きました.折角なので本土最南端(佐多岬)にも行く計画です.限られた日数で沢山観光地を回りたいので色々と考察しましたが、舞鶴から陸走で九州へ行くよりも、大阪へ出て一日遊び、夕方の船便で寝ている間に九州門司港へ行った移動した方が良いことがわかりました.ということで大阪で一日過ごします.実は大阪は初観光となります.「大都市なので、いつかは観光するだろう」「渋滞や駐輪場探しが大変で面倒」という理由だけで、今まで観光したことがありませんでした.今回はかなり密に計画を立てて旅行に挑みました.山口県・福岡県(ラーメン試食除く)・大分県・熊本県(天草除く)・長崎市の観光は今回は無し.また九州は結構観光しているので、新しい観光スポットを旅行中に探すのは困難です.行く前に事前に調べられたのは良かったですが・・・・・・、結果的に計画した場所へは行かなければならないというノルマ達成的な旅行になったことは残念だったかな?

スタートして残念だったのは、札幌市西区辺りで小雨に当たったことでしょうか.

1日目は、自宅→小樽港で終了.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿