Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

車旅行2022 名寄へ

2022-02-13 22:55:17 | 車 旅行紀

蕎麦屋巡りと一緒に楽しんだもの.

本日は、士別市:そば試食2軒→名寄市:そば試食→きたすばる(プラネタリウム+プログラム番組視聴)の順に観光.さて感想です.士別市の1軒目は、JR士別駅にある駅そばです.ネット上の情報だと、日曜は定休日で下見程度で行きましたが、営業していました.店の人曰く「無休」だそうです.まぁ、年末年始などは除くと思いますが.とにかく食べることができ、嬉しかったです.2軒目は「淳真」で.きたずばるは、プラネタリウムです.星空案内は無駄のない説明で好印象でした.新しい知識として、ベデルギウスとリゲルの和名が平家星と源氏星ということを知りました.プログラム番組は「見えない宇宙に挑む」「プラネット・ナイン」「生命の不思議な世界」の3本ですが、「プラネット・ナイン」が非常に興味深く、とても楽しめました.どの映像も高画質で迫力満点.ですので、音声解説を同時に聴くのなかなか大変です.余談ですが、プラネタリウム鑑賞をする人が私一人でしたので、スタッフ様のご厚意で星空解説を省き、2作品を連続上映してくださいました.上映の待ち時間(4時間)が全くなくなり、星空解説も1回となりました.時間を有効に使うことができ感謝致します.望遠鏡の天体観測は、昼夜共に曇りなので、今回はパスしました.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅花 ~名寄市~ | トップ | レグザ Z8 タイムシフトプラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車 旅行紀」カテゴリの最新記事