Nibblesの部屋

セロー250 バイク旅・車旅・そば試食の個人記録簿

バイク旅行2023 福島・岩手へ 6日目

2023-05-07 23:28:42 | バイク 旅行記

最終日です.本日は岩手県北部の観光です.順番は、岩手町:道の駅 石神の丘内レストラン(いわてまち焼きうどん試食)→茶屋っこ(そば試食)→葛巻町:森のそば屋(そば試食)→江刈川水車→森の館ウッディ・炭の科学館・ワイン工場見学→九戸村:ふるさと創造館→長興寺の千本松・公孫樹→軽米町:雪谷川ダムフォリストパーク・軽米→名勝ヤイホイ→八戸市:やだら(醤油豚骨黒ラーメン試食)でした.さて感想.まず加美町から岩手町まで結構な距離があり、移動で疲れてしまいました.雨が降っていないだけ増しでしたが・・・・・・.岩手県北部は、北海道の玄関口である八戸市から近いこともあり、未観光の場所が多く、やっと手を付けることができました.いわてまち焼きうどんは、お腹が空いていたこともあり美味でした.雪谷川ダムフォリストパーク・軽米は、チューリップの祭りにぶつける形で行きました.かなりの数の花が咲いており、圧巻でした.夕刻に八戸入りしまし、若干観光しようかと思いましたが、疲労から次回にまわしました.その後、22:00発のシルバーフェリーに乗り、北海道に帰りました.

6日目は、岩手町観光→葛巻町観光→軽米町観光→八戸港→苫小牧港→自宅で終了.

今回の旅行で、1279km走りました.

森のそば屋 ~岩手県葛巻町~

2023-05-07 12:07:30 | そば 蕎麦

岩瀬張十割手打そば 茶屋っこ(道の駅 石神の丘内) ~岩手県岩手町~