これはいったいなんなんだ、
三島由紀夫の近代能楽集『班女』をモチーフにしたダンスを含んでいる。
それがあの白い衣装の連中、
能の中でも複式夢幻能、大雑把に言えば、亡霊が出てくるようなモノ、
ドンキホーテーを野村萬斎が演じるとこうなるのかあ!
今回は特に、野村作品にしては、現代社会風刺の風景が全体を覆う。
でもに狂う民衆、大衆併合主義的感覚で総理になったバカ、見放された原発被害者、
それでも、生きて行こうとのメッセージを凛とした生声、
狂言も絶対的ヒーローは出て来ない。
ドンキホーテもヒーローではない、
妄想が激しく、失敗ばかりして、その滑稽さが笑いを誘うのだが、
彼には騎士道と云う信念の元、失敗しようが何であろうが眼中に無い。
天才野村萬斎にかかればこうなるのかあ~~
深く、心に残る、
その残像はいつまでも残る、
まるで低周波の電波が脳の中に持続的に静かに残ってる感覚、
三島由紀夫の近代能楽集『班女』をモチーフにしたダンスを含んでいる。
それがあの白い衣装の連中、
能の中でも複式夢幻能、大雑把に言えば、亡霊が出てくるようなモノ、
ドンキホーテーを野村萬斎が演じるとこうなるのかあ!
今回は特に、野村作品にしては、現代社会風刺の風景が全体を覆う。
でもに狂う民衆、大衆併合主義的感覚で総理になったバカ、見放された原発被害者、
それでも、生きて行こうとのメッセージを凛とした生声、
狂言も絶対的ヒーローは出て来ない。
ドンキホーテもヒーローではない、
妄想が激しく、失敗ばかりして、その滑稽さが笑いを誘うのだが、
彼には騎士道と云う信念の元、失敗しようが何であろうが眼中に無い。
天才野村萬斎にかかればこうなるのかあ~~
深く、心に残る、
その残像はいつまでも残る、
まるで低周波の電波が脳の中に持続的に静かに残ってる感覚、