神戸大学ニュースネット委員会<携帯版>

神戸大学ニュースネット委員会が、神戸大に関するニュースをお届けします。開始日:2008年2月22日

◎早朝の灯火に黙とう捧ぐ 震災聞き語り調査会

2010年01月18日 | 阪神淡路大震災
 神戸大工学部研究科の学生らで作る震災聞き語り調査会は1月17日、六甲台キャンパス慰霊碑前で5時46分からの1分間、黙とうを行った。【1月18日 神戸大NEWS NET=UNN】

 深夜12時から灯し続けた竹灯篭の灯火。それを前に5時46分、聞き語り調査会のメンバーらが手を合わせた。

 聞き語り調査活動を始めてから10年。携わる学生が変わりゆく中で、震災を伝える活動を続けていくことは「難しい局面を迎えている」と工学研究科の北後明彦教授。聞き語りを受けてくれる遺族は年々減少し、記録したデータの公開方法にも苦心している。

 「遺族にうまくアプローチする方法はもっとあると思う」。学生が主体としながらも、教授側にも努力の必要があるという。

 大野泰嗣さん(工・4年)は「この活動が今後続いて行くこと自体が、過去から学ぶということにつながると思う」と活動継続に意欲を見せていた。(記者=深江友樹、江田慎平、田村尚紀)

【写真】黙とうを捧げる調査会のメンバー(1月17日・六甲台キャンパス慰霊碑前で、撮影=江田慎平)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎1.17は基弘さんとともに 競... | トップ | ◎息子の姿はあの時のまま 西... »
最新の画像もっと見る

阪神淡路大震災」カテゴリの最新記事