“たちばな@ぐんま”のブログ

~ほとほと困らせ者のお気楽・お散歩ふぉと日記~

おおざっぱクッキー

2007-09-24 19:57:21 | ひとりぐらし料理
ホットケーキミックスを使って、おやつにクッキーを作ってみました。

参考にしたサイト

計量さじなどを用意するのは洗い物が増えてとっても面倒コストパフォーマンス的によろしくないので、分量はかなりおおざっぱです(^_^;)

バターはチューブ式タイプを使いました。
溶かさない分簡単に作れます。

砂糖を控えめ(ミックス200gに対して10g程度)にしてみましたが、
バターの量が多かったのか、ややべちゃついた感じ。



案の定、オーブン(160℃)で20分以上もかかりました。
膨れて隣同士くっついているし、中が生っぽい…。



あら熱を取り、冷蔵庫でさますことで少しはクッキーらしくなりましたが…。

普段の仕事ぶりは「おおざっぱ」と言われますけど(少しは丁寧にやることを心がけているつもりですが…)
分量が命となるお菓子作りにおいても、その性格が如実に表れてしまいました…とさ。

でも、味はおいしかったですよー。


最新の画像もっと見る