おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

赤土流出防止をしている畑

2012-06-11 19:16:11 | 日記
 

大雨のたびに 畑から赤土が流出し道路を汚したり
河川を汚染し 魚介類に悪影響を及ぼしますね。

 そこで、このように斜面の畑の赤土流出防止策を
とってある畑もありますので皆さんに ご紹介します。

 赤土は、農家にとっても大切な宝物です。
土があるからこそ農作物の植え付けができるし
特に赤土は、ジャガイモやサトイモにも向いて
いるので流出させないよう 大切にしたいものですね。

 ここの畑では、防風ネット用の支柱を畑の低い所に
数本ずつ積み上げています。  もう何年にも
なりますが、かなりの流出防止効果がありまのす。

 昨年の大雨、そして9日の大雨も流出していません・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿