おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

今日は奄美群島日本本土復帰の日

2021-12-25 22:59:00 | 日記
今日はクリスマスですね。

巷のクリスマス話題とは別にして、
沖永良部島を含む奄美群島が
米軍統治下から、本土復帰をした
記念の日でもあります。


本土復帰までの道のりは険しく
病魔に侵されながらも 変換運動に
献身された、東和泊町長や知名町長
そして、何と言っても、返還運動のリーダー








奄美大島で返還運動の輪を広げた
泉芳朗さん等のお陰で 奄美群島が
日本に復帰し、本土との往来が自由になり
親族との往来も可能になりました。

もし、今でも奄美群島が変換されていなければ、お隣の国 北朝鮮と韓国のように分断されたままで、家族親族とも別れ別れの生活が続いていたことを思うと
やはり 今日の日をいつまでも忘れてはいけない。
後世に残さなければと言う気持ちがさらに
沸いてきます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿