おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

今日は何の日☆バスガールの日

2014-02-02 08:27:34 | 日記
今日2月2日は 「バスガールの日


子どもの頃 よく耳にしたラジオから流れる「東京のバスガール
を思い出します

ネットの(今日は何の日)で調べてみると・・

 1920(大正9年)年、この日に日本初めてバスガールが
 登場したとのこと

 東京の自動車会社が車掌として採用し女学生でさえ和服時代に
 なんと バスガールの制服は黒のツーピースに白の襟という
 ハイカラなものだったらしいです・・

 また、なんと 初任給も 当時ととしては高額待遇の35円で
 各方面から話題にもなったようですね

 私たちが中学生だった頃も 女子生徒たちは
 バス車掌の征服姿にあこがれて バスガールに
 なった方も多かったような記憶があります

 そう言う私も、子どもながら制服姿のきれいな
 沖永良部バスの女性車掌に 憧れと好意を持ちました

☆ お帰りの際には 左上サイドバー「人気ブログランキング」
  「離島情報」バナークリックで 沖永良部島情報発信に
  ご協力を お願いしますね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿