おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

今日は墓正月 /先祖を大切に

2020-01-16 08:49:00 | 日記
沖永良部島では今日1月16日は、年末にお墓から自宅にお供したご先祖様の「墓正月」です。







新生活運動で、昔ながらの風習を簡素化されましたが今でも神棚仏壇前に、吸い物や料理などご馳走をお供えします。


我が家では、お供え用の朝ご飯

準備中(^^)





この額縁は一昨年他界した母の85歳の年の祝いに母の妹から頂いたものです。






父は平成6年に他界し、翌年の平成7年1月16日が 初めての墓正月でした。


家族親戚が集まりよる遅くまで、父の生前を偲びながらお酒を酌み交わし寝たのが午前零時頃。

今でも忘れることが出来ない1.17阪神淡路大震災は翌朝発生した。










阪神淡路大震災については、明日投稿したいと思います。

我が家の庭には、暖冬のせいか綺麗な花が
心を癒してくれます(^^)
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿