おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

「天気に恵まれた 卒業式」

2012-03-22 19:12:00 | 日記



 今朝ブログを書いてる時は曇天でしたが、次第に太陽が
顔を出して、小春日和のよい卒業式を迎えることが
できました。

 全国各地で 卒業式が行われるこのシーズン。
今朝のNHKテレビで、東北の被災生徒らの 無料塾を支援して
いるNPOの運動と、塾生らが東京に集まり 報告会の
様子が放送されていました。

 塾生らは、「この塾があったから卒業、高校入試に受かった」
「これからは、被災者ではなく 何をしていかなければならないかを
考えさせられた」・・・とか、前向きな声が多く聞こえました。

塾申込者は数百名に対し 受け入れは80名程度しかできない状態
みたいです。 それは、NPOが 寄付金で無料塾を開いているから
資金不足・・とのことでした。

 沖永良部島も農産物が振るわず 大変な状態ですが
日本全体が早く 活気をとりもどしてほしいですね。

 今日の 和泊町の小学校卒業生からも 将来の 日本のリーダー的
人物が出てくるときっと信じています。

 環境は違っても 卒業を迎えた 全国の皆さん 卒業 オメデトウ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿