おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

桜の挿木って可能?/折れた緋寒桜

2023-02-12 19:35:00 | 日記
数年前に3千円程度(送料含めるとまだ高い)で購入した緋寒桜が 桜よりも後で植えた花木に囲われて姿形が見えなかっかたが
晴れた日に、周囲を伐採して光を浴びるようにしたら スクスクと伸びて新芽が、、







作業中に 新芽を折ってしまった





捨てようかと思ったが、ダメもとで
挿木をしてみる事に。

先ずは折れた部分を、小刀で水分吸収部分を広くし発根面も広くなるように削って
水に数時間浸漬









その後、挿木用土に挿木をしました




果たして、挿木が成功するか、発根するか
観察するため、ペットボトルを輪切りにして 見える化して観察します(^^)

期待度10%以内😨






最新の画像もっと見る

コメントを投稿