おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

今日は何の日☆南極昭和基地設営記念日

2014-01-29 06:40:00 | 日記

今日1月29日は 日本とは反対側 南半球にある
南極大陸に 「昭和基地」を設営した
南極昭和基地設営記念日」です。


【今日はなんの日HPより】

 1957(昭和32)年、日本の南極観測隊がオングル島に上陸し、昭和基地を設営しました。
 当時の建物は全部で5棟。そのうち4棟が木製パネルの組立式家屋、いわゆるプレハブでした。
 ちなみに第1次南極観測隊のために制作されたこのプレハブは、日本初のプレハブ建築です。

 南極大陸観測では、第一次観測船「宗谷」が 我々の時代には 懐かしく思い起こされます。

南極・・と言えば 犬の「太郎」「次郎」と観測隊員の
極限の世界で生きてきた 犬と人間の愛情を
忘れることができませんね・・


☆お帰りの際には 左上サイドバー「人気ブログランキング」
 「離島情報」バナークリックを おねがいします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿