おきのえらぶ島 なんでも情報

鹿児島県沖永良部島の情報を思いつくまで備忘録として発信しています。多くのフォローをお願い致します。

真珠湾攻撃の日/12月8日から80年

2021-12-08 23:23:00 | 日記
今日は太平洋戦争のキッカケとなった
日本軍による、米国ハワイの真珠湾攻撃を行った日。あれから80年経過。





1941年12月8日の今日 日本軍は
鹿屋基地などからハワイ真珠湾へ総勢350機前後で ハワイの休日で静かな空母等への攻撃をした日です。





350機のうち帰還できなかったのは
爆撃機2機を含めた4機 約50名の方々。


捕虜になった人は、当時の帝国軍人の教えである「捕虜となる屈辱より死を」との教えを実行しようとする若者達が多かったようです。







真珠湾攻撃から、第二次世界大戦(太平洋戦争)へと発展し 日本は大国の連合軍と戦い
攻勢を強めながらも、ミッドウェー海戦の敗北を機に、陣営の後退化 米軍の沖縄上陸 火炎放射器等による軍民構わぬ虐殺で
1945年 日本軍は白旗をあげました。










若い、軍人達の英霊と真珠湾攻撃で犠牲になった方々のご冥福やお祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿