ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

落語家の立川談志が死去

2011-11-23 17:02:12 | ニュース
「談志が死んだ」、落語家の立川談志(本名・松岡克由・75歳)が死去した事が23日、判った。
談志は東京都出身で昭和27年、五代目柳家小さんに入門、早くから才気を表したが、落語界の異端児と言われ、生意気やら天狗と非難された事もあったが、38年に真打ちとなり、五代目立川談志となる。

以後、テレビ番組「笑点」では大切りの仕切り役を務める等、江戸っ子風の威勢の良さと、歯に衣着せぬ毒舌が芸風で人気落語家になった。
社会を風刺した発言も多く、46年には参議院選挙に出馬して当選し、政治家に転身。
三木武夫内閣では沖縄開発政務次官に就任したが、問題発言により僅か36日で辞任した。

1期6年の議員活動の後に本業の落語家に戻ったが、58年には師匠である小さんと対立して落語協会を脱会、立川流を創設して家元となる等、異端児の健在振りを示し、立川流落語の発展に尽力を尽くす。
しかし、平成9年に食道癌を告白し、近年は持病の糖尿病も悪化する等、療養を続けていた。

上から読んでも下から読んでも「談志が死んだ」と言う事でネタにされていた立川談志なのだが、ネタでは無く、本当に死にました。
談志と言えば、女子高生の援助交際が問題となった時、「女子高生が売春すると思うからいけない、売春婦が学校に通って真面目に勉学に励んでいると思えば良い」と言っていたのを思い出す、名言でしょ、これは(笑)。

立川談志は落語界のみならず、多くのお笑い芸人やタレントに影響を与えていた人物。
思った事を口にする性格だから、問題発言も多々あり、談志と言う人物に付いては賛否両論あるし、好き嫌いも激しいのだが、それだけ影響力が大きかった事の証左だわな。
もう少し、談志の毒舌を聞きたかったと思うのは、私だけでは無い筈だ。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-11-23 21:26:16
しんみりとするより笑って送り出すのが本人も望むことでしょう
返信する
立川談志の (鯉太郎)
2011-11-23 23:32:13
女子高生の売春の話は、立川談志が言った言葉では特に印象に残ってます
落語界の風雲児とも言われる方でしたね
寂しいですね
返信する
談志が死んだ (Unknown)
2011-11-23 23:43:19
今宵は談志の落語でも聞いてみるかな
返信する
貼ります (Unknown)
2011-11-23 23:50:38
立川談志さんの長男・松岡慎太郎さんと、長女・弓子さんが23日夜、東京都内のホテルで記者会見を開き、闘病の様子を説明した。
談志さんは、昨年11月に喉頭がんが再発。医師からは、声帯を取ってほしいと言われたという。
慎太郎さんは「しゃべる仕事をしており、まして立川談志。本人もプライドは許さないと、摘出手術は拒否。表面のがんだけ取り除き、今年3月まで高座に上がり続けた」と語った。

10月27日に容体が急変し、一時は心肺停止となった。「それからも3週間、医者もびっくりするくらい、強く生きていた。在宅治療中、本人も苦しかったと思う。飲めない、食べれない。何よりしゃべれないのが苦しいようだったが、一度も苦しいとは言わず、最後は家族が全員たちあって、穏やかに死去した」と慎太郎さんは語った。
戒名は、立川雲黒斎家元勝手居士(たてかわうんこくさいいえもとかってこじ)。生前、自分で決めていた。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-24 03:08:49
落語は、よく分からないですが談志の落語は、どんなもんでしたか?。
談志の落語で、おもしろいのは、なんですか?
よく分からないもんですから
返信する
どうも (東坊京門)
2011-11-24 23:31:12
立川談志の戒名は立川雲黒斎家元勝手居士ですか(笑)、死んでも人を笑わせ様とは流石ですな。
談志の落語ですか?、私も落語は余り詳しく無いのですが、立川談志の得意な落語は「芝浜」や「居残り佐平次」等と、新聞に書いてたので、そこら辺を聞いてみたら良いのではと思います。
まぁ、「談志が死んだ」と言う事ですが、破天荒な人生を本人も楽しんだと思うので、しんみりせずに送り出した方が本人も喜ぶのではないかな。
返信する