ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

民主党の岡田幹事長・お粗末発言

2011-03-05 17:36:14 | 様々な話題
民主党の岡田幹事長は4日、自民党の石原幹事長との会談で石原に「赤字国債を発行する為の公債特例法案に何とか賛成して欲しい。これ以上、菅総理大臣を追い込めば、解散総選挙に踏み切る可能性が高い」と、菅総理が衆議院の解散総選挙に踏み切る可能性に言及して、自民党側を牽制した訳だ。
石原は神奈川県藤沢市での講演で、岡田と会談した事を明らかにし、「岡田氏の話は、全く脅しにはならない。私からはそれは良い。解散して、その後は混沌とした社会がやって来るから、その時は話をしようと言っておいた」と述べた。

この岡田と石原の遣り取りで、コントを思い出したよ。
そのコントは、犯人が警察に追い詰められて、逃げ場を失った犯人が持っていた包丁を自分の首に当て「近付くな、それ以上近付いたら刺すぞ!」って叫ぶんだよ。
そして警察が「早まるな!」やら「何にもしないから、落ち着け!」とか言うコント。
あれはコントだから、警察が止めるんだけど、今回のは岡田が「言う事を聞かなければ、解散総選挙するぞ!」と脅したが、石原は「どうぞ、どうぞ。」と言う感じだ(笑)。

この遣り取りは笑えるんだが、笑うに笑えないのが、政治資金規正法で禁止されている外国人からの政治献金を受けていた前原誠司外相に付いて、岡田は「事務的なミスで、いちいち大臣を辞めるのは如何かと思う。」と述べ、進退問題に絡ませるべきでは無いと言う考えを示した。
また、岡田は「外国人からの献金がいけないのは事実だが、事務所で周知徹底されていなかったと思う。金額も限られている。」と前原を擁護したんだがね。

法律を作る議員達が、法律を順守するのは基本中の基本であり、金額の多寡が問題の話では無い、立法機関に携わる人間として恥ずべき発言である。
法律を作る議員達が率先して法律を順守しなければ、いったい誰が法律を順守するんだよ?、法律を作る側が自分達に都合よく法律の解釈を変えるなんざ、筋が通らないだろうが!。

岡田は、四角四面で融通が利かず、「糞」が付く程の真面目だと言われており、規律や規則等に付いても、厳しい人間だと思っていたが、どうやら見立て違いだった様だな。
アレな議員が多い民主党の中で、岡田は少しはまともな議員だと思っていたが、残念ながらアレな議員なんだな。
と、考えると民主党には自浄作用を働かせる奴が全く居ないのかね?、幹事長がグダグダだったら、誰が歯止めを利かせるんだよ。って事になる。

まぁ、あれだ。民主党に自浄作用を期待する方が無理と言う事かも知れないが、当事者の前原には、この問題を有耶無耶にせず、キッチリとケジメを付ける事を期待する。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

前原外相に焼肉屋から違法献金

2011-03-05 03:01:19 | 様々な話題
「前川」じゃなかった「前山」じゃなかった「前原」誠司外相が、参院予算委員会で、政治資金規正法が禁止している外国人からの献金受領を認めた事はここに書いたんだが、速報と言うか第一報だったもんで、その続きと言う事で。
自民党の西田昌司は、この外国人から前原は少なくとも4年間で20万円の寄付を受けていると指摘し、前原は5万円の受領を認めた訳だ。

政治資金規正法は、政治が外国の勢力から影響を受ける事を防止する為、外国人や外国企業からの寄付を禁じている訳だが、前原は「中学2年生の時に引っ越した近所で焼き肉屋を遣っていた方、政治の世界に出る前から親しくして貰った」と述べた。
自身の事務所に確認したところ、少なくとも5万円の献金を受けていた事が判明したと言う。
今後の対応に付いては「返金して収支報告書を訂正したい。先ずは全体像を把握して説明したい。」と述べた。

菅総理は、西田が前原の罷免を要求したのに対し「調査結果を待ちたい。」と述べたのだが、そうでなくとも棺桶に片足を突っ込んでる状態なのに、あっ、菅総理だから「菅桶」かな(笑)。
そんな、今にも忌んでしまいそうな菅政権なのに、またしても身内から「政治とカネの問題」が出て来た訳だ。あっ、前原誠司だから「誠司とカネの問題」だったな(笑)。
菅内閣の支持率が更に下がるのは確実で、低支持率だった「森元の森内閣」や「竹下内閣」の背中が見えてきたのかも知れないな。

前原は、競馬の予想屋に続いて、今度は焼肉屋ですか?、次は何屋から政治資金規正法に引っ掛かる献金か、パーティー券の話が出るのだろうかね?、それ考えると夜も眠れないよ(笑)。
まぁ、冗談はさておき、岡田幹事長らと並び「ポスト菅」と言われている前原なのだが、総理大臣どころか、一転して大臣の辞任や、議員辞職と言う状況に追い込まれた訳だ。
「好事魔多し」と言う言葉が有るが、良い事には邪魔が入り易い、良い時ほど足元を掬われ易いって事で、せっかく総理大臣を狙うポジションに居たのに勿体無いな。
今後の展開はどうなるか判らないが、前原が総理大臣の椅子に座る事は無くなった。と、言えるだろうね。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

民主党の懲りない面々・その17

2011-03-05 00:46:43 | 様々な話題
民主党の佐藤夕子衆院議員(愛知1区)が3日、離党届を提出した事は、レームダック状態でバタバタしている菅政権にとって、新たな悩みとなりそうだ。
統一地方選を控えた党内では佐藤以外にも河村たかし名古屋市長との連携を模索する動きもある。
「政権への打撃にはならない」と、現状を認識出来ていない発言をする議員が執行部に居るが、こんな発言をする議員は少なく、党内の多くは事態を深刻に受け止めており、4日告示される名古屋市議選への影響を気にしている。
「民主王国」の名古屋で敗れれば、統一地方選、衆院愛知6区補欠選挙を控え、今後の選挙戦略で大きな意味を持つからだ。

そんな暗雲が漂う中、参院予算委員会は4日午前、2011年度予算案の質疑に入ったのだが、「統治能力の無いあなたがトップにいる事は、国民にとって不幸だ」最初に質問した自民党の小坂憲次は、いきなり菅総理を解散・総選挙に追い込む姿勢を明確にした訳だ。
菅総理の答弁は防戦一方で、「まともに答えていない」として、野党側は何度も審議を中断させた。

自民党の「とっつぁん坊や」こと山本一太は、民主党の佐藤夕子が離党届を提出した事を追及し、菅総理が「民主党として当選したので、離れるのはなかなか国民の理解を得られない」と答えた。
すると一太は「そこに座っている与謝野さんは、自民党を離党して入閣した。国民の理解は得られるのか?」と、小選挙区で落選したにも拘わらず、自民党の比例区で復活して、議席泥棒と言われ批判されている与謝野の事を質問。
菅総理は「社会保障と税の一体改革に対し最も志があり、高い能力を持っている。理解は得られる」と答え、離党に付いては「色々な経緯があった」とだけ答えた。

そのゾンビ与謝野は、昨年の参院選街頭演説で「全共闘時代の新左翼崩れが作った政権」と、菅政権を批判したのだが、その発言を「選挙特有の演説だ」と、惚けた答弁。
このアンポンタンの与謝野は、民主党のマニフェストに付いて、選挙に勝つ為に「どうたらこうたら」と、散々批判しておきながら、自分自身の発言も選挙の為の発言と言う始末。
これだから「選挙公約とプロポーズの言葉は鵜呑みにするな。」と、世間から揶揄されるんだよ。

一事が万事こんな調子だから、与謝野が喋るたんびに、北風ピューピュー吹かして、与謝野のヅラと言うか、ワンタッチクリップで留めている付け毛を吹き飛ばしたくなるよ、本当に。
おまけに与謝野は自身の本「民主党が日本経済を破壊する」で、「事業仕分けは文化大革命の粗暴な紅衛兵だ」と記しているのだが、「本は面白可笑しく書かないと読んで下さらない」と、本を売る為のサービス精神だと答えた訳だ。
「とっつぁん坊や」の一太が、「紅衛兵」のくだりに関して蓮舫に話を振ると、蓮舫は「読んでいないが、そう気分が良いものでは無い」と、不機嫌そうに語ったのである。

この「とっつぁん坊や」の山本一太なんだが、橋田寿賀子のドラマでエキストラとして出演しそうなキャラクターだわな、配役は鉄工所に勤務していて作業服を着て登場するとか、そんな感じ(笑)。
そんな一太は、何だかんだ言って50歳を越えているんだよね、まぁ、余計な話と言うか、どうでも良いんだけどね(笑)。

また、前原外相、野田財務相、蓮舫行政刷新相の3閣僚は予算委員会で、脱税事件で摘発された競馬の予想屋に関係する人物から、パーテイー券を購入や、献金を受けたりした事を認めて陳謝、釈明した。
野田は、4日に2社分80万円を返還した事を説明、前原は「全体像が判った段階で全額返還したい。」と、蓮舫は「速やかに返却する手続きを取っている。」と述べたのである。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】