ネッタイムス・ブログ

戯れ言や与太話、何でも御座れ。

ジャッキー(成龍)死亡の噂の真相

2011-03-31 21:40:00 | 様々な話題
ジャッキーチェンが死亡、ガセ?でも書いたが、3月29日に俳優のジャッキーチェンが、米国ロサンゼルスの病院で急死したと言う人騒がせな情報が、ネット上を駆け巡った訳である。
事の発端となったのは、pastehtml.comと言うサイトに掲載された記事なのだが、その記事には新作「カンフー・パンダ2」のプロモーション中であるジャッキーが、過労による心臓発作で死去し、オバマ米国大統領と俳優ウィル・スミスが哀悼コメントを発表したと報じられた。とね。
これを見た一部の人から情報が拡散、「ツイッター」でもジャッキーチェン死亡のツイートが相次ぎ、「2ちゃんねる」でもジャッキーチェン死亡のスレが立つ等、ジャッキー死亡のガセネタが、どんどん広がっていったのだ。

米国のウィキペディアのジャッキーチェンの項目には、ジャッキーの死亡が記載され、ジャッキーのファンの間でもショックと動揺の声が上がった訳だ。
しかし、である。当ブログのエントリで書いた様に、長い間、日本で生活しながら、何時まで経っても日本語が不自由なアグネスチャンのブログのエントリに、29日に香港に居るジャッキーの画像と記事が掲載されていたのである。
また、ジャッキーのフェイスブックには「ジャッキーは生きています。多くのソーシャルメディアやニュースサイトで報じられた様な心臓発作は起こしていませんし、死んでもいません」と書き込まれ、無事が確認された。

そして「ジャッキーは元気です。次回作の撮影に向けて忙しく準備を進めているところです」とのメッセージや、ジャッキーが東日本大震災のチャリティイベントに関するミーティングに出席している29日の画像が掲載された訳だ。
ジャッキー死亡が誤報と判明して、米国のウィキペディアも既に訂正されている様だ。
まぁ、ジャッキーのファンも、ジャッキー死亡がガセネタだった事に安堵しただろう。
今回の誤報は、オーストラリアのYahoo!7Newsの記事を装ったもので、pastehtml.comは、ネタサイトらしく誰でも匿名でWEBページを作成できると言う。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】

菅総理が一般人に間違い電話

2011-03-31 15:06:26 | 様々な話題
「原子力には詳しい」と自画自賛している菅総理が、「原子力に付いて少し勉強したい」と言う理由で、福島第一原発を視察したのはここでも書いた通り。
そんな菅総理が29日の参院予算委員会で、野党から震災翌日に原発を視察した為、事故対応の初動に遅れが生じたと厳しく批判され、「視察で遅延したと言う指摘は全く当たらない。東京電力もそう言う認識でいる」と、自身が視察を敢行した事が原子炉の圧力を下げる「ベント」の作業が遅れたとの指摘に反論した。
更に「12日午前1時30分にはベントをすべきだとの方針を明確に東電に伝えていた」と説明し、視察との関連性を否定した。

視察は「政治的パフォーマンス」との批判には「全く違う」と一際大きな声を上げた。
まぁ、菅総理は自身の視察が原発事故の被害拡大の原因とは、意地でも認めないだろうが、徐々に事の真相が明らかに来る筈だ。
最近の菅総理は、原発事故の事で頭が一杯であり、その他の事までは頭が回らないと報じられているのだが、執務室に出入りする関係者によれば「首相は何もしていない。パソコンのマウスを動かしながら、虚ろに話を聞いているだけ。」と話している。
前にも書いたのだが、菅総理は既にメモリーオーバーで、テンパっている状態だから、何を遣って良いのか判らないのだろう。

じゃあ、大震災によって菅直人と言う人間がどうにかなったのかと言うと、実はそうでは無くて、どうも以前からアレなのかな?、やっぱりアレなんだろうと窺わせる出来事がある。
鹿児島県内に住む、ある男性の携帯電話が鳴った。「菅ですが・・・」そう名乗った相手に、電話を受けた男性はこう告げた。
「総理、また電話をお間違えですよ。今、地震でお国が大変な時だ。日本の為に頑張って下さいよ」私がそう言うと「分かりました」と言って、電話は切れました。私は菅さんとは面識は無い。間違い電話を貰うのは、実はこれで3度目なんです。と、男性が語る。

最初は昨年9月の事。男性の留守番電話に「菅直人です。また明日電話します」と言うメッセージが入っており、翌日本当に電話が掛かって来たのだと言う。
総理大臣ですか?と聞いたら、間違いと気付いた様で、「間違えました」と言って切れた。一応、その番号は菅総理大臣として登録しました。
男性が登録した番号を記者が調べたところ、確かに菅総理本人の携帯電話であると言う。
同じ昨年9月、菅改造内閣の組閣当日の朝7時に、再び「菅総理大臣」からの電話が掛かって来る。

「もしもし、リュウさん?、菅ですけど・・・」と、男性は「あの時、環境大臣で入閣した松本龍さんに掛けているつもりだったんでしょう。私が「頑張って下さい」と言ったら、「いやー、失礼しました」と言って切れました。」と語ったのである。
この間違い電話の理由に付いては、携帯電話に松本の番号を間違えて登録して、訂正方法が判らないから、そのままにしているので間違えた。
松本の電話番号を手帳か何かに書いており、それを見て携帯電話を掛けたが、打ち間違えて電話したのか、手帳か何かに書いた番号自体を間違えている・・・。
まぁ、理由は色々考えられるのだが、一般人に何度も間違い電話を掛けるアンポンタンのポン助が、戦後の日本で最大の国難の時に、総理大臣と言う不幸・・・。
こんなスットコドッコイが、政治のトップで日本は大丈夫なんだろうか?。では。

【ネッタイムス・東坊京門・作】