もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

半蔵門から東京駅まで歩く

2023-01-19 19:58:51 | 🚙お出かけ
今日の写真は先生のお話を聞くだけ。余力もあるので散歩しながら
半蔵門から桜田門、東京駅と歩きました。

半蔵門です。 左手前に警備の建物があり 門は固く締まっています。


桜田門です。この門は外桜田門と言うそうですね。
門の中へ ランニングしている方たちが入っていくのです。
入ってみると もう一つ門があり 皇居外苑へ出ました。




そのまま進むと 二重橋の方へ行きます。 外国の方が結構来ています。



お堀の沿って少し進むと 正門が見えます。
近くにいたご婦人が 「珍しものを見たのよ。警備の方の交代式を。」
とおっしゃってました。
交代式の時刻は 公表されず日によって変わるそうです。


そこへ 白バイ隊がやってきました。


小さい砂利が敷かれたところを運転するのは 難しいので 訓練されているのだそうです。

半蔵門から 東京駅はいろんなルートで散歩でき 面白いところです。
帰宅すると 歩数計は10000歩をちょっと出ていました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吾ホームグランド!! (縄文人)
2023-01-20 08:58:48
懐かしい場所です。
桜田門、半蔵門、乾門、そして日比谷公園、
1日に1度は必ず目にした場所です。

  ▲ 波静か お堀端をば 白鳥の
        羽を休めて 首を垂れてし (縄)
返信する
誇らしい場所 (アミ)
2023-01-20 10:31:53
東京駅から、まっすぐに皇居まで伸びている道。
あの辺当たりから、雰囲気が変わります。
東京でも、誇らしい場所ですね。
素晴しい♬
返信する
10000万歩! (どんこ)
2023-01-20 16:37:44
健脚ですね。
名のある所を歩くとそう疲れないでしょうね。
写真撮りながらは一層楽しいでしょう。

田舎道だと平凡でだらだらと歩きがちです。
それでも週に1度くらいは1万歩を超えますよ。
返信する
♬縄文人さんへ (もか)
2023-01-21 20:04:04
★~こんばんは~☆
縄文人さんは この辺りにお勤めだたのですよね。
都のど真ん中、いいところ、歩いても疲れませんね。
イギリス大使館の半分が返還され もうすぐ公園になるそうです。
返信する
♬アミさんへ (もか)
2023-01-21 20:05:27
★~こんばんは~☆
東京の真ん中の贅沢な空間ですね。
写真にしたい景色も多いし、 疲れず歩けます。
返信する
♬どんこさんへ (もか)
2023-01-21 20:07:52
★~こんばんは~☆
一時間くらいのんびりの歩きです。
人も多くないし、案外疲れないところでいい気分です。
皇居ランナーが多いのはうなづけます。
返信する

コメントを投稿