もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

ちょっぴり お花を見つけました。

2023-01-18 19:13:40 | 👞散歩
今日は 朝から冷え込んでいましたが 午後になりお日様が出てくるとずいぶん暖かくなりました。
ダウンコートを着ていると暑いくらいになりました。

みなとの水面のゆらぎです。 少し明るくしてみました。

今日はカモたちがたくさん泳いでいました。 仲良しさんをパチリ。



桜に膨らんだつぼみがあったので 一回りしたら 一輪だけ 咲いていました。
ずいぶん おませさんです。



さざんかです。 



スイセンも途中にすこーしだけ咲いていました。




県立美術館の庭に 梅が咲いていました。やはりちょっと寂しいですね。


森鴎外の「ぢいさんばあさん」・・・③を読みました。
美濃部伊織とるん夫婦のとっても短い短編のお話です。
刃傷沙汰を起こした伊織は知行召放され、他家へ預けられます、
その間 るんは30年ほど武家奉公をして やっとまた元の夫婦に戻れた後 
二人は 静かに仲良く暮らすというお話でした。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さざんか (小紋)
2023-01-18 20:16:52
あらあ 薔薇かと思いましたよ!
すこしずつ 春の準備を見せてくれていますね!
返信する
Unknown (おばさん)
2023-01-18 20:40:45
さくら?
温かい日が続き、慌てて咲きだした??
我が家でもスイセンは咲きだしました。
寒いと言っても
春に向かっているのかしら⁇
返信する
♬小紋さんへ (もか)
2023-01-18 22:12:23
★~こんばんは~☆
つぼみなのでバラに見えるのでしょうか。
背景が少しでもきれいと思うと子のつぼみしか写せませんでした。
返信する
♬おばさんへ (もか)
2023-01-18 22:14:18
★~こんばんは~☆
一輪だけ なんと早い桜さんでしょう。
暖かい日が続いたからでしょうか。
スイセンも見ごろでしょうが たくさん咲いているところには
なかなか出かけられません。
返信する
早春 (縄文人)
2023-01-19 06:11:55
梅、桜?春が来た!!

  ▲ 早春や 水もに描かれ へのへのも 
  (縄)
返信する
もう桜が!? (どんこ)
2023-01-19 11:24:09
本当におませさんですね。
わが家のソメイヨシノは
まだ堅いつぼみのままです。

水仙はかなり前からいっぱい咲いています。
返信する
♬縄文人さんへ (もか)
2023-01-19 19:35:35
★~こんばんは~☆
まだ春には早いんですがねえ。
へのへのもへじ・・・確かにそう見えますね。
返信する
♬どんこさんへ (もか)
2023-01-19 19:36:50
★~こんばんは~☆
きょう皇居周りの桜は固いつぼみでした。
どんこさん宅にはたくさんのスイセンが咲いているのですね。
返信する

コメントを投稿