もかの雑記帳

還暦を過ぎてからの人生、なかなか面白い。
古希・喜寿・傘寿 を迎えても・・・・・・・

ビアレストラン~レバンテ

2019-12-17 14:32:03 | 🍓グルメ
今日は 雨。 気温も低くなりました。

今日は 珍しく グルメネタ。
食べ物の写真を撮るのが難しく、 あまりおいしく見えないんです。
でもあえてアップしてみよう。 小さめに。

国際フォーラムの地下にあるビアレストラン レバンテ。
土曜日だったせいか、 お客さんも少なく ゆったり楽しめました。

アラカルトで・・・
まず ポテトフライ。  大きなじゃがいもを縦に切って 皮ごとで美味しかったですよ。

       

次は 小茄子の なんとか・・・・・     ソースが美味しい。

      


あさりのパスタ。

      

あさりのパスタで昔のことを思い出しました。

初めての海外旅行の フィレンツェで食べたパスタ。
どこで食べたらいいかわからず うろうろしていると 日本人のおばさまが 
紹介してくれた街のレストラン。

「ステーキと ボンゴレでいいわね。」 と注文もしてくれました。 
元気な方で日本人旅行客のお世話をしてくださっているようでした。
シンプルな塩味でしたが とってもおいしく さすが イタリアと感動しました。

翌日の お昼にと 街のサンドイッチさんも紹介してくださいましたが 
それもまた とってもいしかったですよ。

このおばさま、 阿部昭さんという 純文学作家の奥様で NHKで働いていたと
おっしゃっていました。
帰ってから 随筆を一冊だけ読みました。 時間がかかったけれど。
奥様のことも書かれていて 面白かったです。

おしまいは ビーフシチュー。

      


何も知らずに入ったけれど  日本の ビア&レストランの草分け的存在で、 
松本清張の点と線をはじめとして数々の小説等の舞台にもなっているそうです。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (おーちゃん)
2019-12-17 15:17:35
こんにちは。
国際フォーラムに地下にこんなお店があったんですか!
松本清張の本に登場してたとは、そうとう昔からあったんですね。
早速メモしました。ありがとうございました。
飲めないんですが、食べもののお店の情報は貴重です
写真、良いですよ
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-12-17 15:50:15
>フィレンツェで食べたパスタ
本場のパスタは固めでしたか。現地で素敵な出会いをお持ちで、このお料理に出会われるたびに思い出されますね。
とても運の良い方、ビーフシチューも絶品でしたか。
返信する
ご馳走! (どんこ)
2019-12-17 16:37:50
海外旅行等でも舌の経験を積まれて
口も肥えていらっしゃるようですね。
私は先日、知人からいきなり団子を貰って
1個食べたらフーッとなりましたよ。

↓黄昏の画像も良かったです。
返信する
Unknown ()
2019-12-17 20:26:48
こんばんは。
国際フォーラムの地下にこんなお店がありましたか。
松本清張の点と線にも登場してたとは、古いお店ですよね。
今まで気が付きませんでした。
もかさんのお料理フォト、珍しいですね。
お料理の中でもイタリアンは特に好きです。
アサリのパスタ、美味しそうですね。魚介類が特に好きなんです。
最近は外で食事をすることも無くなりました。
イタリアではパスタは前菜のようなものだと聞いたことが有ります。
日本人のようにパスタ一皿なんて言うことは無いのでしょうね。

話は変わりますが、松本清張は稲庭うどんが好きたったそうですね。お昼は何時も稲庭うどんだったとか。
秋田かrわざわざお取り寄せしていたそうです。
返信する
ジャガイモ (縄文人)
2019-12-18 18:00:43

≫ポテトフライ。  大きなじゃがいもを縦に切って 皮ごとで美味しかったですよ。

なるほどなるほど今度作ってみましょう。

縄文人方式は、
ジャガイモ半分に切る。お皿に盛りてラップで包む。
ハイこれをチンします。
 8~10分で出来上がり。皮をむいてバターか金山寺味噌で。
   ハイハイ夜店の露店ジャガバタですかな・・・・。
   1丁上がり!!
    田舎者ですから。

返信する
♬おーちゃんへ (もか)
2019-12-19 17:58:52
こんばんは★~☆
上にあったお店が 地下に移ったようです。
イタリアンなので ランチもいいと思います。
返信する
♬kazuyooさんへ (もか)
2019-12-19 18:00:21
こんばんは★~☆
このときは本当にいい出会いでした。団体のツアー旅行でない楽しみの一つです。
返信する
♬どんこさんへ (もか)
2019-12-19 18:10:21
こんばんは★~☆
団体ツアーで参加したことがないのでこういう出会いもあります。
このときは 帰り、ビジネスクラスに代えてくれる幸運もありました。
いきなり団子は九州物産で買います。
作ったこともありますよ。
返信する
♬紅さんへ (もか)
2019-12-19 18:16:40
こんばんは★~☆
最近 地下へ移ったようです。
外食しても 写した写真が下手で めったにアップしたことはありませんでした。
けっこう美味しいイタリアンでした。
東京駅界隈はたくさんお店があります。
ほどほどの値段で美味しいところは見つけるのが難しいですね。
清張さんはおうどんが好きだったんですか。
作家さんは 食通が多いですね。
返信する
♬縄文人さんへ (もか)
2019-12-19 18:27:19
こんばんは★~☆
縄文人さんが作られたじゃがいもでできるかしら。
ジャガバター 美味しいでしょう。バターの苦手な私は金山寺味噌がいいです。
返信する

コメントを投稿