Neon Fish マスターの記録@大井町(新)

気が向いた時に、たまーに書いています。暇つぶしにどうぞ!

湘南国際マラソン2023に初めて参加♬

2023-12-03 08:22:00 | 日記

今シーズン2つめのフルマラソン参加~。

今回は、初めての湘南国際マラソン。コロナ禍に申し込んで中止になってしまったので、リベンジって感じ。往路は電車でなく、品川からバスが予約できたので6時出発のバスに乗車して現地へ。

すぐに寝てしまって、起きると湘南の海の朝日が綺麗!

続々と各地からバスが到着~。

会場のアナウンスで気が付いたけど、大磯から綺麗に富士山が見えるんですね!

今回は、エコ活動が盛んな大会の様で、Used Tシャツやシューズの回収BOXがあり、我が家からもTシャツを20弱寄付。

大磯ロングビーチが大会の為に全面協力みたいで、通常プールサイドの所で、着替えたり、手荷物預かり場所になっていたりしました。(天気よくてよかったですが、小雨の時には大変なんだろうなー)

ウォータースライダーの所も、ランナーでいっぱい!

そして、これが嬉しかったのですが、藤沢に住んでいて、毎年湘南国際にでているHさんと再会!こんな沢山いる中で、会えると思っていなかったので感激!

自分はGグループだったので、並ぼうと思って行ったら、ちょうどブースで「おしるこどうぞ~」の声が聞こえて、いただいちゃいました。うまかった~

9時前から、徐々にスタート方向に徐々に人が動いていきます。

この時点では、風も少なく海岸沿いのスタート地点までにいく道も、ポカポカな感じ。

自分のG列の後にも、すんごく沢山の人で、終わりが見えないくらい。盛況!

そして、かなり待って、ようやくスタート。そういえば、河野大臣も来ていて、プチ盛り上がっていました(笑)

スタートして2Kmほど。意外と詰まっていて、ゆっくりいくしかない感じ。大きな大会はこんな感じっすよね(^^)

もう少しいくと、湘南の海も見えてきて、テンションあがる!!

18Kmすぎの折り返し近くにくると、反対車線に江ノ島がみえてきて、最高の空で気持ちよい!

そして、折り返し過ぎ。ここから、なんか微妙にしんどくなってきた。。。。遠くに富士山見ながら、なんとか、20Km、ハーフと積み重ねて。。

風も向かい風に・・・。不穏な雰囲気~。

27Kmくらいまでくると、かなり、足全体が重い・・・。動かなくなってきて、遅いペースでも走れなくなって。。。これは、結構まずいかも。。怪我する前にリタイアした方が良いかな・・・と思いながら、はるぞうにSMS。「22日に亡くなったうちのお母さんも魔法で応援しているよ」っと。

大会スタッフの方に、関門でリタイアの話をしてみると、関門のタイムアップまで1時間以上あるので、今リタイアしてもタイムアップまでかなり待ちますよーっと。

とりあえず、その次の関門まで歩いてみることに。。途中、止まってストレッチを慎重にやってみると・・・・、なんと再びRUNすることができるように!(お母さんの魔法がほんとに効いたか!すっげー!)

その後、Run & Walkで、ゆるゆるとすすめて34Kmまで。

更に、向かい風が強くなり、綺麗な景色ですが、やや寒くなって、再度ウィンドブレーカーを着ることに。

そして、36Km付近。こんな感じで、エコ大会の湘南国際は、マイボカップを持って自分で補給する感じ。

ちなみに自分は、このリュックに給水をできる物を使って装備。でも、これが1リットル入れているので、きっと1Kg以上になっていたんだろうな。。。もしかしたら、これもダメージを積み重ねた要因の1つだったのかな。。。

大磯ロングビーチ前を通り過ぎて、南下中。39Kmくらいなので、かなりみんな疲労困憊。。でも景色はGOOD!

そして、最後の関門を通過!ここで40Kmくらいで、14分まだ残っていました~。

ゴールまで500mくらいかな?みんなかなりボロボロだけど、一緒にがんばりました。

最後のキツイ坂を上がって、FINISH!!

完走も諦めたけど、よく自分でもゴールまでこれたと思いました!

近くにいた方に、感想写真を撮っていただいて、笑顔!

しかし、今回の完走メダルは、エコ意識なのか(笑)、小さい。

でも、小さいけど、よく見ると意外と綺麗でした♪

帰りは、大磯港までバス。そして、JR・京急で鮫洲で帰宅~。

速報値では、ネットタイムで5時間38分28秒と、いけてない結果ですが、リタイアを考えた大会でしたが、怪我無く完走できてよかったなーと思っています(^_^)

今回データで見てみると、27Kmまで全く給水なしだったので、かなり安定したペース。その後はボロボロ(笑)

備忘録としては、

*次回は、水分1Kg以上背負うのは不利だったかも。反省

*リュックは、フォームにも良くなかったかも。

*半透明のウィンドブレーカーは、意外と良かった。軽いし。

*足が動かなくなっても、しっかりストレッチを入れれば、意外と復活することが分かった(東京マラソンもそうだった)

といった所でしょうか。

最後に、今回、良い魔法をかけてもらった、11月22日に亡くなったはるぞうのお母さんに大感謝です。

本当にありがとうでした!!!

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『川崎国際生田緑地ゴルフ場... | トップ | 『ロックヒル』さんで奥さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事