滋賀年金者ジャーナル

全日本年金者組合滋賀県本部の公式ブログです。

青空の下で 年金者組合 滋賀県本部主催 「平和祈念館 と 掩体壕 の 見学」

2013年05月17日 | 滋賀県本部
 今日は抜けるような青空に恵まれ、年金者組合滋賀県本部のレクリエーションが無事に行われました。

午前10時30分に滋賀県平和祈念館に集合、急遽 駆けつけた人もあり 参加者は70人近くになりました。

先ず、年金者組合滋賀県本部執行委員で、平和祈念館のボランティアガイドも務める真野生道さんから平和祈念館の説明を聴きました。
    

次は 展示室に移り、ビデオで基礎学習です。
    

その後、個々に 戦争の資料や遺品をを見てまわりました。
    

太平洋戦争で外地で戦った経験のある年配の方は、特に熱心に見入っていました。

今日は、湖南市の小学生が大勢来て、熱心に学習していました。

お昼前になり、歩いて 近くの 「あいとうマーガレットステーション」 へ 移動です。
    

食事に引き続いて、交流会となり、各支部の代表が、学生の時に米軍機の機銃掃射を受けた経験などを語りました。
    

昼休みには、それぞれ買物をしたり、日向ぼっこをしたりで 寛いでいました。
    

午後は、八日市飛行場の掩体壕に行き、ここでも 真野生道さんの説明を聴きました。
    

掩体壕についての案内板です。
    

これは掩体壕に戦闘機が入れられている絵です。
    

真野さんから、この掩体壕のために地主をはじめ近在の多くの人が、ひどい目に遭わされた実態が詳しく紹介され、

参加者は、今さらながら 戦争の非道さを実感、憲法九条の改悪に反対し 平和を守って行かなければ との決意を 固めていました。

参加者のブログも ご覧下さい → こちら 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県本部 「春のレクリエーシ... | トップ | 劇団文化座公演 「てけれっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿