ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

北海道地震/被災ペット支援情報まとめ

2018-09-13 21:30:06 | ペット災害情報&防災対策
こちら東京は日中まだ半袖ですが、被災地は気温10℃ 以下とのこと。
ペット同行避難のみで避難所へ一緒に入れないのは辛いですね。

以下、一時預かりして下さる箇所とフードなど物資支援情報をご案内します。



【 被災ペットの一時預かり 】

札幌市中央区「北星どうぶつ病院 」

緊急避難的に動物を預けたい方も、ご連絡を下さい。   

〇 北海道厚真町「ペットホテルHAYA」

被災した犬や猫(町内に限る)を無償で預かってくれます。
朝日新聞

★「ペット救護対策協議会」が厚真町で獣医による健康相談を実施
・9月16日
・午後1~3時、
・厚真町錦町5「ペットホテルHAYA」
・地震の影響で動物病院に連れて行けない飼い主とペットが対象
・予約不要で無料
北海道新聞

ニャン友ねっとわーく北海道

北海道胆振東部地震にて、ペットの事でお困りの事がありましたら、
「ニャン友ねっとわーく北海道事務局」まで連絡をお願い致します。
(フードが不足している、避難時の一時預かり先を探している等)

ニャン友メンバーズ Blog
被災地でのレスキューの様子を随時更新!

新ひだか犬猫ボランティアWARP

厚真町の被災地のペットの情報を集めています。
避難所にペットを連れて行きたいけれど行けない方、またペットを自宅に置いて避難している方、足りない物資など...。

メール/shinhidakawarp@gmail.com
被災地 厚真町でペットを飼っている方へ

〇 北海道獣医師会

飼い主と避難所に同行した動物の健康管理や治療、飼い主不明になった動物の保護などについて、相談を受け付けています。
・平日午前9時~午後5時
・電話/011-642-4826



【 被災ペット支援情報 】

〇 松本秀樹さんより
NDS/北海道地震 被災ペット支援

北海道の地震による被災ペット支援を始めます!

北海道産ドッグフードだいち

地震の影響でドッグフードが確保できない・食べてくれないわんちゃんいませんか?
無料でお渡ししますのでご連絡ください!
個人の方でなくても犬猫の保護施設やショップの方などもお困りでしたら是非ご連絡ください!

株式会社 克フーズ
(北海道産ドッグフードだいち)
電話/080-5599-4944
〒003-0001 
札幌市白石区東札幌1条4丁目8-11
LINE ID/@kai0573q



【 同行避難に関する情報 】

〇 北海道HPより
避難所におけるペットの取り扱いについて
札幌市/避難所でのペットの取り扱い

同行避難とは、人とペットが安全な場所(避難所など)まで行動を共にすることであり、ペットの鳴き声や臭いに敏感な方や、アレルギー体質の方がいることへの配慮などから、避難所において人と同室で飼養管理することを意味するものではありません。

1/避難所における受け入れについて

避難所におけるペットの受入状況(屋内飼育・屋外飼育で受入不可など)をお知りになりたい方は、避難所の状況ごとで異なりますので、お手数ですが、避難所へ直接お問い合わせください。

2/同行避難時の注意点

基本的に、避難所にはペット用の備品はありません。ペットフード・シーツ・猫砂・ケージやリードなど必要とする物は、必ず飼い主が持参してください。

~関連記事~
北海道地震/被災ペット義援金&物資のお願い
北海道地震/ペットに関する注意点
北海道地震/ペット迷子情報
北海道地震/被災ペットへ支援物資のお願い

#北海道胆振東部地震#被災地ペット#犬#猫
#避難所#物資支援#ペットフード#動物病院
#北海道獣医師会#一時預かり#愛護団体

【 ねこてん 公式HP 】

にほんブログ村 猫ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« まだピースワンコを支援しま... | トップ | 北海道地震/被災ペット義援... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ペット災害情報&防災対策」カテゴリの最新記事