ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

子猫の離乳 いつ?どうやって?

2020-05-10 22:35:00 | ねこ天使の育て方


哺乳瓶でのミルク授乳から、自力でお皿よりフードを食べるまでを「離乳期」と言います。

生後3~5週齢までの離乳トレーニングの流れをウチの花ちゃんを育てた時の方法で ご紹介します。

🔴離乳期/3~5週齡(生後15~35日)

毎日体重が10g 以上のペース増え、週で約100g ぐらいUP。
⭐体重400g 代前後からが目安。
⭐乳歯が生え始め、生え揃う。
⭐よじ登り・爪の出し入れ・体温調節が出来るようになる。



🔴3週齡(生後15~21日)
ミルクの摂取量&体重の増え方が順調ならば ad 缶の登場です。
これで離乳トレーニングをします。

最初にミルクの量はそのままで、小さじ半分程度の ad 缶を哺乳瓶にイン。
軽く振り混ぜ与えます。

問題なく飲むようならば、だんだんにad 缶 の量を増やしていきます。
スプーン半分→1杯→山盛り1杯



🔴4週齡(生後22日~)
お皿から食べるに挑戦します🐱

授乳時間に、哺乳瓶からチョコっとスプーンに取り分け、口元へ持って行きます。
この際に鼻の頭にチョンとミルクをつけてあげると「ご飯だ」と認識します。

舌で舐めるようだったら、エリートさんです!
次に、小皿に ad 缶をスプーン1杯程度+上から暖かいミルクをかけ、ほぐします。



花ちゃんは食べ方に気がつくの待ちでした。
最初は取り皿の匂いを嗅いだりしても、口への入れ方が分からないのです。

他の兄弟が先にマスターし、みそっかす花はマネっ子してラスト離乳でした😅

「フードボウルから自発的に、ピチャピチャと舌で舐め取り食べる」をクリアすれぱ、あとは楽ちんです。



🔴5週齡(生後30日~)
まだ赤ちゃんのため、上手には食べられません。

小さめの動かない安定した容器が良いです。
食後はウエットティッシュで、口周りをキレイきれいしてあげて下さいね😻

ad 缶だけを食べるようになったら、ドライフードをトッピングしてみましょう。

この頃、もう乳歯はズラリ並んでいるので、カリカリと食べてくれれば成功です
ロイヤルカナン「マザー&ベビーキャット」(4~12週)が小粒のためオススメ👍




離乳前のステップ
ミルクの作り方✴授乳方法✴排泄補助についてはYouTubeで適当な動画を探して下さい。
実際に見るのが1番解りやすいです😊

「くるねこ」さんの育猫漫画が、とっても参考になります。
こちらも是非、検索してみて下さいね🌸

~猫天使の育て方~
💟もしも子猫に出会ったら
💟赤ちゃん猫の保育に必要なもの
💟子猫のトイレトレーニング

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る