ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

赤ちゃん猫の保育に必要なもの

2020-05-05 22:40:00 | ねこ天使の育て方


~遺棄されたとみられる子猫を保護したら~

⚠️警察へ通報
⚠️動物病院へ
⚠️乳児は未だ体温調節できないため必ず保温


~赤ちゃん猫の保育に必要な品~

ミルク&哺乳瓶以外は、家内にあるものを上手に使って下さい。

ミルク&哺乳瓶は、動物病院で購入できると思います。
飲ませ方なども獣医師に教えて貰うのがベスト👍
😇小さな命を守る♡ミルクボランティア

気が抜けないのは、ホント1ヶ月ぐらいでアッという間です。

小学生以上のお子さんがいらっしゃるご家庭では、貴重な経験になります。
ベッドを整えたり、成長日誌を作ったりとお手伝いをお願いしてみて下さい。

命の大切さと母の偉大さが、心から理解できると思います😊



🔴保育室(ベッド)
上部分が開くキャリーケースがお薦め。
画像は、生後2週間の花ちゃん。
😇プレ動物病院 キャリー準備1

透明の衣装ケースでも。
四方が囲まれていればOKです。

赤ちゃん猫は、未だ体温調節が出来ません。
保温のためバスタオルやフリースを敷いて下さい。
またエアコンの風が直接に当たらないよう注意してね。



🔴ミルク
「森永ワンラック ゴールデンキャット ミルク」が一押し!
スムーズに溶け、消化吸収が良いです。
ミルクが命綱なので、是非まとめ買いを。

森永ワンラック ゴールデンキャット ミルク 130 g
猫の母乳がベース。
ラクトフェリン・イノシトール・動物用ビフィフィズス生菌を配合。



🔴哺乳瓶
吸い口が熱湯消毒や吸引で劣化します。
これも予備があった方が安心です。

森乳ワンラック 哺乳器
細口乳首(スペア付き)120 ml



🔴コットン
自力で排泄できないため、サポートする必要があります。
授乳後に肛門の周りを軽く撫でて、刺激をし促します。

その際にウェットテッシュでは、冷たくて嫌がるのと尿が吸収されません。
厚めのコットンが最適です。



🔴湯たんぽ
蓄熱式は熱くなり過ぎません。
約6時間人肌程度なので、春~秋には適しています。
😇毛皮を着てても寒がりなの



🔴デジタルスケール
毎日、赤ちゃん猫の体重を測ります。



🔴トレイ
100 円ショップで購入。
もう一回り小さいのが欲しかったのですが。
排泄のお世話をする時に下へ置いていました。
生後1ヶ月頃からトイレトレーニングにも使えます。

その他、計量スプーン・室温度計・次亜塩素酸があればコンプリートです。
にゃんばれ!子育て📣


~猫天使の育て方~
💟もしも子猫に出会ったら
💟子猫の離乳 いつ?どうやって?
💟子猫のトイレトレーニング

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る