ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

もしも子猫に出会ったら

2019-09-18 22:25:18 | ねこ天使の育て方

🌸生後10日で保護の花姫

2017年10月29日の記事に加筆し再投稿。

従来は春の子猫シーズンが一段落、これから年末年始にかけてを秋猫やら冬生まれなどと言います。

昔は台風や寒波で育たなかったのですが、今は暖冬ですからね。
切れ目なくノラ子猫が産まれたり、赤ちゃん猫の遺棄があります。

子猫は、これから20年の未来があります。
出会ったら手を差し伸べて欲しいと思います。
そして、不幸の連鎖を止めるため母猫に不妊手術をしてあげて下さるよう お願い致します。
🔻母さん野良猫 Q&A


ジャンヌ様より お達し

必死の鳴き声SOSで、気がつかれるケースが多いかと思います。
その場合は、母猫とはぐれたか、もしくは捨てられたかでしょう。

運命と受け止めて、即座に「保護」をして頂けたらと願います。
これからの時期、子猫が外で生き延びる確率はゼロに等しいのです。
是非とも、風前の灯である小さな命を救って下さい。

~箱や袋に入れられたり ゴミ箱や公園などで発見し遺棄されたと考えられる場合~

⚠️警察へ通報
⚠️動物病院へ
⚠️乳児は未だ体温調節できないため必ず保温

獣医師に相談し、育児可能な環境ならば授乳方法や必要な品などを教えて貰って下さい。

勤務などで保育が出来ない場合は入院させ、その間にミルクボランティア(預かり先)を探します。



🔴診療時間内であれば、取り敢えず動物病院へ直行を!

✳病院の所在が解らない場合は、スマホで検索し、事前に状況を電話で連絡することをお薦めします。

🔴夜間に保護の際は、家に連れて帰り、とにかく暖かくしてあげて下さい。
そして翌朝、病院へGO!


✳子猫特有のポヨポヨ毛皮は「うぶ毛」で、保温性がありません。
✳洗うとか無しで!命に差し障るので!
汚れが気になったら蒸しタオルで拭き取って下さいね。
✳ダンボール箱にフリース&タオルなどを敷き詰め、湯たんぽ or ホカロンを布地で巻いたものをイン!

🔴動物病院にて、相談&サポートをお願いしてみて下さい。

✳事前に、自身で飼うか里親様探しをするかを決めておいた方が良いでしょう。
✳育て方や注意点、解らないことは獣医さんへ。
✳病院で、ボランティアや愛護団体を問い合わせてみて下さい。

🔴問題は、生後2ヶ月前の離乳していない場合です。
ミルクを飲ませたり排泄をさせたり、勤務形態によっては、お世話は難しいと思います。


✳友人&知人をあたってみる。
✳ボランティアや愛護団体へ相談をしてみる。
✳動物病院に預ける(入院費用が必要)

🔴なにがなんだか+てんやわんやは、1~2ヶ月の期間だけです。
365日の1割程度。


🔴動物病院の費用は、里親様に一部ご負担頂くことも可能です。



私は野良猫保護歴30余年、さらに猫アンテナ&ソロモンの指環持ちなのに、乳飲み子遭遇は2回だけ。
チビにゃんを助けて育てられる機会なんて、宝くじ当選と同じぐらいの価値があるかも☺

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンまま)
2017-10-30 00:46:14
ウチのポンちゃん、生後2週間だったんです。
道路の端っこに落ちていたんです。
正にその、宝くじに当たる確率くらいだったのですね~(*^。^*)
でも私にとっては、宝くじに当たるよりも
嬉しかったかも~(*´艸`*)
丁度娘が仕事を辞めたばかりだったので
お世話できたんですけど、
それもポンちゃんの運の強さだったのかな~。
助けたように見えて、助けて貰ったような子ねこの保護。
そうして少しでも多くの子ねこちゃんが
助かるといいですね~。
返信する
Re:Unknown (nekoten2015)
2017-10-30 11:40:53
ポンままさん、コメントをありがとうございます
(*´∇`)ノ
イヤイヤ...ポンちゃんは別格、リアル招き猫ですよー。
ポンちゃんが家族になるまでを知り、作家の赤瀬川源平さんを想いました。

赤瀬川さん、猫は疎か動物大嫌い。
ある日、駐車場に入り込んだ猫を追っ払おうと抱き上げると顔にスリスリ。
「しゃーない」とそのままにしていると、疎遠だった娘が猫の世話をしに来るように、そして孫も大喜び。
家庭が猫を中心に円満に (*´▽`人)♡

前衛的な作家のイメージでしたが、後年は猫に関しての本をたくさん残してらしゃいます。
マジいるんですよ、招き猫。
んで、ポンちゃんはガチ幸せ招き猫だと
(*・ω・)ウラヤマシィ…
返信する