ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

先住猫とのケミストリー

2020-04-01 22:55:00 | にゃんだふるLIFE
2017/12/27の記事を再投稿


ツナちゃん♀ウニちゃん♀

お陰さまでワカメ王子のトライアルが決定を致しました!
お申し込みを頂いたのは、2件とも先住猫さんのいらっしゃるお宅。

どちらも保護猫へご理解のある猫飼いエキスパートだったので、悩み迷った末に先住猫さんが同性の男子で月齢が近いご家庭へとさせて頂きました🙇‍♀️
ワカメ王子の『72時間』
ワカメ王子に祝福を


万里くん♂ココロちゃん♀

2匹目を迎える時に、一番気になるのは先住猫さんとの相性ではないでしょうか。

🔴里親募集情報のチェックポイント

募集要項に「先住猫OK」「1頭飼い希望」など明記されていない場合は、問い合わせをすると良いでしょう。

保護時に兄弟はいたか?
⭐保護されているボランティア宅は多頭飼い?
⭐保護宅で他猫と仲良く遊んでいる?


🔴先住猫さんの性格診断

来客時に喜んで迎えるような営業部長タイプや おっとり穏やかな子は大丈夫かなと思ってます。
受け入れの可否は、先住猫さんの許容範囲にかかっている?


コゲ♂花♀

私が心がけているのは2つ✌️

🔵先住猫さんファースト

先住猫さんにとっては、自分の王国に謎の生物が襲来するワケですからパニック🙀
だけれども、コチラとしては新入り猫が心配で気になる。

猫さまは浮気相手へ攻撃しますので、ニューフェイスにかかりっきりになると、仲良くなりません。

⭐声かけや撫でる、ご飯も先住猫さん優先で!
⭐新入り猫への威嚇&猫パンチは叱らずに、新入りの方を遠ざける!

🔵猫団子は一日にして成らず

1~2日は別部屋か新入りさんをケージ隔離で。
3日目頃より保護者参観のもと1時間ぐらいから対面スタート。
徐々に一緒に過ごす時間を増やしていきます。

ゆっくり焦らずがポイント♪
Let's Challenge 猫まみれ🤗

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る