ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

初めての猫ライフ/フード&食事

2019-09-20 22:35:23 | これから猫と暮らす君へ
ぐり&ぐりは、運命の出会いに恵まれまして、輿入れが決まりました🎉
■しましまツインズ子猫/里親募集

それに際し、加筆修正をして再投稿します。



里親様へフードは、主に「ロイヤルカナン」を ご紹介しています。
種類が豊富なのと、療法食のブランド(pH コントロール etc)でもあるため、イザという時に移行しやすいのではと思っています。

国産メーカーでは、年齢ごとのステージが充実している「メディファス」が、お薦めです。

【 子猫 】
生後約5ヶ月不妊去勢手術をするまでは1日3~4回の給餌。
子猫は1度にたくさん食べることが出来ないのに、カロリー消費が激しい、寝ているだけでも使うという燃費の悪さ。

んー手のかかる困ったちゃん❤
ターニングポイントは2度クルー!

■生後3ヶ月~5ヶ月頃(不妊去勢前)
歯が生え揃い始めます。
ウェットなど柔らかいフードからドライフードへ慣らしていきます。


★ロイヤルカナン キトン

成猫より約3倍のエネルギーが必要とされてます。
この頃は胃が小さく、一度に量をとれません。
食べてくれたとしても、消化不良を起こしがちですので、ご注意を!

お留守番時間のある里親様には「起床時・帰宅時・就寝前」の3回をお薦めしています。
生後3ヶ月前にトライアルへ入った場合は自動給餌器があると安心です。

気軽にいろいろ食べさせられるハッピーアワーは、この時期だけですよ。
是非とも好物を探してあげて下さいね。

■生後5ヶ月頃(不妊去勢手術後)~
体重2kg を超えた頃より、獣医師に相談の上、不妊去勢手術を済ませて下さい。
手術後は肥満しやすくなるため、徐々に成猫モードへシフトを、大人の階段を登ります。

フード / 成猫用へ
食事回数/3回以上→2回へ
キラキラ目おねだり/だが断る!で。


★メディファス 避妊去ケア

【 成猫 】
成猫は朝晩2回がベーシック。
体重に応じて給餌量が変わります。
1日の摂取量内であれば、置きエサでも、数回に分けてもOK!

保護猫さんはアウトドアから温室へ。
運動量がガクン減るのにメシウマで、だんだんに丸くなってきます。
なので、里親様には体重維持サポートをチョイス、一押ししています。


★ロイヤルカナン
アペタイト コントロール ステアライズド


特に問題ない子へ。
現在、我が家のメインフードです。


★ロイヤルカナン
セイバー エクシジェント




舶来フードは、お試しサイズが用意されていますので、上手に利用して下さいまし。

「季節限定フード」をいそいそと献上し、あえなく砂かけの刑にあった私が言います。

猫さまのご詮議は、大変に厳しいものでございます。
切り替えは慎重を期して1ヶ月をかけて少ーしづつが宜しいかと🙀

(*ΦωΦ) Happy にゃんこライフを応援♪
✧ケージ準備
✧トイレ選び
✧夜鳴き対策
✧ハンスト&粗相
✧消化不良
✧愛猫カルテ
✧脱走防止
✧トライアル

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント   この記事についてブログを書く
« 議論しない動物愛護 | トップ | 初めての猫ライフ/夜鳴き対策 »
最新の画像もっと見る