ねこてん~全ての猫は天使である~

東京都港区青山&ビックサイト周辺にて地域猫活動を行っているボランティア

初めての猫ライフ/ハンスト&粗相

2019-09-21 22:20:02 | これから猫と暮らす君へ
猫ビギナー3大ドン引き案件は「夜鳴き」 と「ハンスト」そして「粗相」であります。



【 ハンガーストライキ 】
夜鳴きとセットが主流。
動機は同じ、慣れない環境に拒否反応を起こして食事をしません。
この時は、ジッと固まった様子かと思います。

安心が出来る場所と解れば食べてくれます。
心を開くバロメーターが猫によって違いまくるので、マニアルが出来ません。

長年飼っていても、通院から帰って数日、あるいはペットホテルへ預けている期間はハンストする子もいます。

5日目のジンクス!
空腹限界のボーダーラインと思って下さい。
頑固な猫さんでも5日目に食べることが多いです。

病じゃなくて心煩い!
原因がハッキリしていますので、具合が悪いわけではありません。
また猫は食欲を我慢出来ちゃう生き物なので、新生活から1週間ぐらい食べなくても、病気になる心配は低いと思います。

とはいっても、1週間以上何も口にしない場合は、やはり死活問題ですから、元親さんへご相談下さい。



【 粗相 】
本来、猫は教えなくてもトイレの失敗をしません。
ヨチヨチ歩きでも、ちゃんと砂かけをするのです。

ストレスが多大にかかることで、トイレ以外にオシッコをしてしまいます。

子猫は根気よく軌道修正!
ちびっ子はストレスからではなく、遊びに夢中とか、ココにしてみよう という好奇心から、粗相してしまうことがあります。

まだ清く正しくトイレを使える素養は充分🤗
不妊去勢手術でピタリと直る子も、珍しくありませんよ。

アダルト猫さんの事情!
ストレスを取り除ければ、普通にトイレを使うようになります。
ただ、これが表現手段の一つなので、またストレス状態になれば、繰り返す可能性が大きい💦
その辺りを受け止められるかは、よーくシュミレーションすることをお薦めします。

多頭飼いは日常茶飯事!
拙宅は保護猫さんが出入りする環境なので、トイレは頭数分設置していますが、それでも粗相はエブリディ有ります。

陣地取りもあるし、殆どは先住飼い猫がアウトサイドにしますね。
まあ、人間でも嫌ですよね...自分の家に始終知らない人が出入りしてたら。

もうこれは、しようがない。
保護活動を辞めるしか手立てがありませんので、粗相に付き合っていくことを選択しました。



★対策★
粗相してしまう場所に「ペットシーツ」を敷く。
画像は我が家のテーブル下。


●リッチェル おでかけトレー


🔻シリコンゴム製なので曲がります。
ウチは冷蔵庫の前にL字で設置😰

動物病院で治療中、来客時に玄関で、トイレ掃除中ベッドで排泄...猫あるあるです。

生きているのですから、いくばくかは詮無いことなのかもしれません。
それらを含め、家族として迎え共に暮らすことなのだと思っています。

💗にゃんこライフを応援🐱
✧ケージ準備
✧トイレ選び
✧フード&食事
✧夜鳴き対策
✧消化不良
✧愛猫カルテ
✧脱走防止
✧トライアル

【 ねこてん 公式HP 】

ポチッとリアクションに感謝 😸
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る