東京電力の電力供給不足は今年の夏、どうやり過ごそうか…?
という話がわいてきているみたいですよ。
てか、個人的には夏の話をするには気が早すぎないか?
と思う私がいますよ。
だって、今日の夜には小雪が舞うかもしれない…といわれるこの日和の
あの北の地に一刻も早くやらなければならない課題が山積みなのに。
で・・・仕事に行く前の朝ごはん&弁当作り、こどもの尻たたき(笑)の合間に
チラ聞きしたラジオのニュース
政府は予想されるこの夏の電力不足の対策として
サマータイム制度、夏季長期休暇の分散化
学校の夏季長期休暇期間の延長などを提案、検討する…だと…(怒)
政府の誰かは、東京電力の回し者にどれだけ弱みを握られているんですか??
そんなに後ろ暗い人がいるんですか???
どうして、原子力発電所の事故、それによる電力不足を盾にして
国民の多くが導入を拒否する(!)夏季長期休暇の分散化や
サマータイム制をねじ込もうとするのでしょう。
正直言って、今までの電力消費過多な暮らしがおかしかっただけです。
毎日、業務でも自分の家庭のためでも、スーパーマーケットや
駅、コンビニに行くけど、照明を落としたことで大して不便を感じない。
はっきり言ってしまえば、照明を落としたことでえらく暗く感じるのは
デザイン性重視で消費電力の大小を無視した照明を必要とする
暗い色調の床や壁のせいなのだ。
日頃の暮らしの中でそんなおしゃれ感醸し出しまくり~のお店に毎日通うことはないでしょう。
もっと言ってしまえば、エアコン需要のせいで電力不足必至!というなら
一斉にエアコンの使用をやめればいい。
ヒートアイランド現象の多くは、エアコン室外機から出る熱が街に籠ることから起こるんだから。
あれほど「クールビズ」などと新語を作って、消費を煽っていたんだから
いっそのこと!!!という覚悟を持ちましょうよ。
何の覚悟も持たないくせに。都合のいいシステムだけを取り込んでも
結局、のど元過ぎれば、アッパラ パア~~~~! になっちゃって
街中は昼間っから煌々と明るくって、
真夏なのにくそ寒いスーパーマーケットやコンビニが
戻ってくるだけだと思うよ。
アスファルトは熱を吸収して溜め込みます。
本当にこれだけあちこちにアスファルト地面が必要ですか?
小学校や中学校の建物がくそ暑いのは、
その建物の構造や建築にもあると思うよ。
だって、風の通り方を生かしてないもの。。。
真冬もお日様の差し込み方だって、生かしていない。
いや、生かせていない。
国民のライフスタイルそのものの変化で協力を求めたい。
というのなら、こちらかも要望を出しましょう。
そのライフスタイルの変化で、私たちに覚悟を持たせるなら
政府の皆様よ
あなた方も覚悟を持ってください。
いつまでも、大きな力を持った企業、団体に寄り掛かった【まつりごと】はおやめください。
あなた方を選んだのは、私たち国民です。
あなた方がまつりごとそのものが「砂上の楼閣」のようです。
あなた方の寄り掛かる「大きな力」は、
ひとたび綻びが出れば、くずれほつれる仕立ての悪いものです。
あなた方は…
今はかの地、北の地の方々の顔を
そして、今、自分たちに目を向けている我々の顔を見てください。
しっかりと目を見開いて、見てください。
ちなみに…
我が家では、あと10年もすれば納税者になるであろう「バカ息子」にこう伝えています。
今起きていること、今目にしていること、耳にしていることを
しっかりと覚えておきなさい。
そして、君が大人になって、そのことについて問いただせるとき、
掘り下げて考えられるようになったときに
きっちりと問いただしてください。 と。
最大の問題は…
うちの「バカ息子」がそのことに着手できるようなまっとうな大人になっているかどうかだな…(爆)