猫ときどきカープ


カープ
マラソン
トレイル
など。

風が強く吹いている

2011-08-15 | 
風が強く吹いている
三浦 しをん
新潮社


とても感動した本を紹介。(映画にもなって既に有名ですが…)

因みに自分の中ではベスト3に入ります。

内容は無名大学の素人10人が箱根駅伝を目指す話です。

走るという事をどういう風に書いているのか興味ありましたが、これが素晴らしかったです

とにかく走っている時の描写がリアル!

風を切る音、皮膚の温度、流れる汗、心臓の鼓動がまるでほんとに自分が箱根を走っている感じ

ストーリーもベタなとこはありますが、笑いあり感動ありで一気に読めました。

登場する10人も個性があって良いです。

個人的には王子、神童あたりが好きですね。

作者三浦しおんさんは「結果」だけではない大切なもの(「強さ」)を表現したかったらしいですが、

それが上手く書かれていました。

「速いランナー」ではなく「強いランナー」になれっていうメッセージがストレートに響きます。


マラソン、駅伝などの順位やタイムはあくまで「結果」。

「プロセス」は本人のみが知る事。


もちろん「結果」にこだわるのも必要ですが「プロセス」を重要視する話はビジネスなどすべてに通じるとこだと思います。

(職場では上司が部下の「プロセス」を観察出来るスキルがあるかどうかがキーポイント…。)


話はそれましたが、ランナーの方には要チェックの本です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noah)
2011-08-17 23:36:45
これ私も好きですよ。本当に走りたくなります。
原作を読むと、ビデオも楽しいですよ。ぜひ。
返信する
Unknown ()
2011-08-19 23:42:14
Noahさん

実は映画を先にちらっと観てしまってまして。
俳優さんのフォームが良くて驚きましたよ。
漫画もあるらしいので、そっちも気になります。

韓国映画の「マラソン」という作品も感動ものでいいですよ!
返信する

コメントを投稿