9匹の猫たちの家族さがし

猫たちの家族さがしのブログです。埼玉県富士見市でしめじ君、横浜市磯子区のキジ君、トラ吉君兄弟里親さま募集中です☆

まるちゃん病院へ

2015-12-15 23:55:37 | 猫の病気

今夜も冷えますね。
皆さんあたたかくしてお過ごしでしょうか?

今日はまるちゃんを連れて病院へ行ってきました。

実は昨年から痩せてきて
腎不全と診断されていました。


まるちゃんは2014年2月時点では
体重が5.1キロありました。

しかし、今年の8月に検査をしたときは
3.5キロに減っていました。
腎不全の初期段階だねと先生から言われ
腎臓サポート食に変えていました。
いくつかサンプルをくださり
形がシーバに似ている
ロイヤルカナンのセレクションをよく食べてくれました。

しかし、それも飽きたのか食べなくなってきたので
ドクターズケアのキドニーケアは
粒が小さく味も気に入ったようで
食べてくれていました。

しかし…。
10日ぐらい前から
食事の時に口をクチャクチャするようになり
ずっと噛んでいると唾が泡のように出たり、大量にねばねばした唾が出てしまい
カリカリをあまり食べなくなりました。


体重が軽くなってきたこともあり
口コミで評判の良かった
ネフガード(活性炭)を食べやすいペースト状か高齢猫用のウェットフードに混ぜてあげました。

と、いう状況で本日病院へ行ってきたのですが
体重は3.2キロ(前回より−0.3キロ)
血液検査は前回より数値が良くなっていましたが
波があるから油断しないようにとのことでした。

口の中の様子も見てもらいましたが
まぁ嫌がる嫌がる(^_^;)

なんとか見てもらうと歯石がべっとり。
まるちゃんの年齢と状態から
麻酔リスクがあるので
先生に相談の上少しかんがえさせていただくことに。

鼻づまりはウィルス性のものではなく
鼻炎でしょうとのこと。
お薬と整腸剤をいただきました。

もしかしたら
エアコンフル活動だったせいかな…。
(帰ってからエアコン大掃除しました)

まるちゃんは待合室でも
ブンブンに怒っていて
キャリーの格子から手を延ばして
ヴェェェ…
と怒り虫でした。
ごめんごめん早く帰ろうね。


お家に帰ってから
まるちゃんの大好きな鳥のささみを
レンジで蒸して
ミキサーで柔らかくしてあげました。

頑張ったね。まるちゃん。
まるちゃんのお父さんから託された
大事な大事なまるちゃん。
どうかどうかもうしばらくこちらで一緒にいさせてください。


そして、千葉のK 公園の猫ちゃん


細い土管の中に居たのを見つけていただき入院中です。

車に轢かれたのか何なのか…
口から血が出ていたそうです。
発見があと10分遅れていたら
助からなかったそうです。

K 公園の猫ちゃんたちは50頭以上。
数人のボランティアさんたちも加わり
TNRや保護をされていますが
医療費や手術、フードなど
資金が足りていないそうです。

皆さんのあたたかいご支援を
よろしくお願いします。

ゆうちょ銀行
  記号10540 番号60753671
トキトウ ミカ

他銀金融公庫からは 店名〇五八(ゼロゴハチ)
店番058 普通6075367

詳細は

 千葉 ふえ続ける不幸な命を たすけて!

ふやさないのも愛❤

お昼寝大好き~肉球家族さんのブログでも活動の様子を報告してくださっています。

今回ずっとうちのブログをおうえんしてくださっているponさんが
K公園の猫ちゃんたちのため
ずっと一人で頑張ってらした方に
何かお送りたいと仰ってくださり
私も一緒に参加させていただいて
フードと猫ちゃんのお薬をお送りしました。
ponさんあたたかいご支援本当にありがとうございました。

私も別件で来週は千葉県から2件の猫相談が入っていて
(まるちゃんの体調が優れないのでしばらく新しいご依頼は受けられないと思います)
K公園になかなか行くことが出来ず心苦しいのですが
自分に出来ることで支援させていただけたらと思っています。

今夜も冷えますね。
おうちの子も
外の子もみんな寄り添って
あたたかくして過ごせるようにと願います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pon)
2015-12-17 00:23:46
まるちゃん頑張ったね!
いっぱい食べてまるまる太って、くーさん
に安心してもらおうね。
くーさん、お気持ちは逸るでしょうが、今は
おうちでまるちゃん達のお母ちゃんでいて
あげて下さい。

K公園の子猫ちゃん、助かって良かったです。
ボランティアの皆さんはあんな場所にいた
子を見つけ出し、あの世から呼び戻された
のですから本当にすごいですね。
こわい思いをしたけど運の強い子猫ちゃんに
沢山の幸せが訪れますように。
そして他の子達も無事に過ごせますよう
祈っています。

くーさん、ありがとうございました。
色々お世話になりました。
またよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿