9匹の猫たちの家族さがし

猫たちの家族さがしのブログです。埼玉県富士見市でしめじ君、横浜市磯子区のキジ君、トラ吉君兄弟里親さま募集中です☆

リキ坊の手術

2018-06-04 21:19:26 | うちの猫たち

リキ坊が千葉のゴミ屋敷から
うちに来てくれて早いものでもう2年以上が過ぎました。


ずっと口内炎で痛い思いをしてきましたが
消炎剤の注射を一ヶ月に一度打つことで
なんとか乗り越えてきました。

しかし、今年に入ってそれも効かなくなってきてしまい
転院して相談したところ
注射は一時凌ぎでしか無く
副作用の心配もあるため
抜歯を勧められました。

しかし、リキ坊ももう10歳…。
やはり、麻酔のリスクがありますが
色々考えて抜歯手術を決断しました。

手術までの間の痛み止めとして
ステロイドを処方されましたが
肝臓への副作用が出てきたので
強肝剤も飲ませて、ステロイドの数を減らしました。

なんせ、お口の中が痛いので
口を開けさせることが困難で
粉にしてウェットフードに混ぜても
食べたり食べなかったりでお薬って本当に大変だなと改めて思いました。


そして、昨夜
肝臓の値も高いことから
前日の夜にお預けして、点滴を打って
手術に備えるために
リキ坊を病院へ連れていきました。

キャリーの中から
くりっとした目で私を見ているリキ坊。

手術を本当にして良いのか
この病院で良かったのか
何かあったらどうしよう
という思いでギリギリまで手術を断ろうか迷っていましたが
先生も丁寧に説明をしてくれて
検査をしてのことなので
お任せすることにしました。

リキ坊のお母さん猫のにゃおみちゃんの飼い主さんユーリさんにもご連絡したところ
にゃおみちゃんも抜歯手術をして
今元気にしているとのこと。
リキ坊は我慢強いから大丈夫
とお言葉をいただき本当に励まされました。ありがとうございました。


今日は一日落ち着かず
15時半頃
先生から電話をいただき
無事に手術が終わって
麻酔から覚めてボーッとしていること、
一番酷かった奥歯は歯根膿瘍で
歯も取れかけていて
細菌も入ってしまっていたそうです。
そんなところにフードが当たったらそれは本当に痛かったことと思います。

舌の下や顎に腫瘍がないかも
診ていただき問題はなく、
明日の朝の血液検査の結果により
お迎えに行けるそうです。

リキ坊が生きていてくれて本当に感謝です。
術後も炎症や痛みとの戦いになりますが
無事に手術が終わりホッとしました。
リキ坊も今日は疲れたと思うので
ゆっくり休んでいて欲しいです。


現在、神奈川で19匹の猫ちゃんを保護している方の案件で
先月から動いています。
今月10日前後にお知らせ出来るかと思いますが
3歳~10歳ぐらいまでの子達の里親募集予定です。
もし、大人猫をお考えの方いらっしゃいましたら
是非よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pon)
2018-06-06 17:05:21
リキ坊、手術よく頑張りました!
これまでの分もご飯いっぱい食べようね。

くーさんもお疲れさまでした。
これからも大変そうですが、とりあえずは手術も検査も
無事に済んで良かったですね。

またまた19匹の猫ちゃんの里親募集始まったんですね。
無理せず頑張ってね。
1日も早く良い結果で終わりますよう祈ってます。

返信する
良かったです。 (kijitoran)
2018-06-07 01:40:20
手術、無事に済んだのですね。良かったです。
うちの仔も口が痛くて食欲が落ちかけたのですが、根っからの食いしん坊で1日2食のうち1食はしっかり食べていたので様子を見ていたら、ある日抜けている歯を見つけて慌てて病院に行ったら歯槽膿漏だったみたいでした。
運良く歯が抜けてくれたので、抗生物質の注射と飲み薬で治りました。
リキ坊くんも早く元気になりますよう、お祈りしています。
一枚目のリキ坊くんの写真、シュン!としていてカッコいいです!
19 匹の猫さん達にいいご縁があります様に…。
返信する
ponさん (くー)
2018-06-07 06:17:47
ponさん(*^^*)ありがとうございます!
心配で仕方なかった術後もコンベア注射で投薬も不要で、リキ坊も帰ってきてから元気いっぱいです♪

神奈川の猫ちゃんたちの案件なんとか頑張ります(^^;)
どこでもドアがあったらいいのに~(*_*;
返信する
kijitoranさん (くー)
2018-06-07 06:23:52
kijitoranさんありがとうございます(*^^*)
猫ちゃんご飯が食べれるようになって本当に良かったですね。
リキ坊ももう歯が抜ける寸前までになっていたとか。
元気でご飯が食べれるのが一番ですね♪

神奈川の猫ちゃんたちも近日中に募集予定ですのでどうぞ応援よろしくお願いします★
返信する

コメントを投稿