だらけ

楽しく生きることを考える

ちりめん山椒ごはん

2009-07-20 19:59:59 | Weblog
両隣に知らない人がいる状態では写真を撮るのが恥ずかしい。慌てて撮ったらピンボケになりました。

さて、ピントは合っていませんが、お弁当です。
立鮮調達「なかがわ」さんが作ったお弁当を新幹線の中で食べています。私の大好きなちりめん山椒がたっぷりで、かなりの量のごはんもぺろりといけそうです。ちりめん山椒、梅ちりめん、たけのこの時雨煮がごはんの上にまんべんなくかかったこのお弁当は、家に持ち帰ってお茶漬けにしても良さそうです。


昨日の夕刻から夜にかけて、京都の街は土砂降りの雨でした。

従兄弟の結婚式が終わり、京都駅に向かうタクシーの運転手さんが「街中でこれだけの量の雨が3時間以上も降り続くのは珍しいです。」急に雨に降られた観光客を乗せているものの、いつもなら「ここら辺はズラーッとタクシー待ちのお客さんが並ぶんですけどね・・」と先斗町辺りを走り過ぎながら運転手は愚痴をこぼしました。

「京都は観光の街ですから、観光客が動いてくれないと・・」と話した運転手は標準語。実は京都のタクシー運転手は京都以外の出身者が多いのだということをかつて別の運転手がら聞いたことがあるなあと思い出す。


あ。そういえばさあ、ちりめん山椒はどうして京都の名物なの?ちりめんじゃこや山椒って特に京都の名産品じゃないよなあ。

最新の画像もっと見る