ねぎノート+

趣味や、日々の出来事などを、気が向いたらつづっております。

あのクマの次は、あのネコ…

2011-03-21 00:32:44 | 趣味

Kitty20110320_1

上の写真は、私が作った3Dモデルを自分で撮った写真に合成したものです。

3Dモデルは、まだまだ難しいものが作れないので、ぬいぐるみなどのキャラクターを見ながらつくっています。(しかし、このキャラは版権大丈夫か?)

今回は、ダウンロードしたMMDモデルのボーン構成などを参考に作りました。
3Dモデルにボーンを入れただけでは、MMDで正常に動いてくれなくて、ボーンを動かすといらないところまで動いたり、動いてほしいところが地面に張り付いていたり…かなり形が崩れるのはなんでかと思ったら、ウェイトの設定とかあるんですね。
なかなか思うように動かせなくて、IKボーンの仕込み方とか、ウェイトの調整のやりかたとか、勉強しました。

しかし、新しいパソコンでこんなことばかりしていていいのか…
そろそろエクセルの勉強もしないと…(関数とかマクロとか苦手なんです;;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿