上海蟹は前に歩く [ブログ]

上海在住2年。未だ中国語話せず。「ニイハオ」と「シェイシェイ」のみで人は生きられるのか?

牛肉あんかけ麺

2005年12月16日 18時15分18秒 | 蘭州正宗牛肉拉面メニュー完全制覇
牛肉火会(火へんに会) 6元
(1元=約15円)

 本日は初めて食べるメニューに挑戦です。

 (hui4:この文字は日本語フォントにないようなので、都合上、「火会」と表記します)とは、あんかけのこと。また、炊き込みご飯のことを「火会飯(hui4 fan4)」と言うそうです。直訳すれば「牛肉あんかけ麺」なので、「あんかけ焼きそば」を想像していたのですが、ご覧のとおり、スープたっぷりの麺が出てきました。あんかけ野菜炒めをラーメンの具にしたような感じですね。うちの母親が作るインスタントラーメンはこんなです。自分の料理がまさか蘭州風だったとは、当の本人も知りますまい。
 ベースはいつもの「牛肉と牛骨をコトコト煮込んだスープ」ですが、星飛雄馬のお姉さんが、電柱の影からいつも飛雄馬を見守り支えたように、ニンジンや青菜の旨みが、静かにスープを引き立てています。麺はきしめん風の幅広麺。
 決して派手ではないですが、クセもなく、すっきりしていて飽きのこない味わいです。 



牛肉火会(火へんに会)面 (niu2 rou4 hui4 mian4)
★★★★☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいっ!です (kobaママ)
2005-12-17 01:17:11
はじめまして。

年末年始にかけてはじめて上海に行きます。

で、いろんなHPやブログで上海情報収集中。

たどりついたこちらのブログの面白さに

ついつい読みいってしまいました。

写真もとってもセンス良いし

視点もおもしろいっ!

また来ますね~!
返信する
Unknown (negimyu。)
2005-12-19 18:08:26
はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。

駄文ばかりで、役立たずなブログで申し訳ありません。これからもよろしくお願いします。

年末年始は、上海をめいっぱい楽しんでくださいね!
返信する