2年前のことになりますが、2016年4月から6月にかけて、金曜日22時にNHK総合テレビで「コントレール〜罪と恋〜」というドラマが放映されていました。
最近知ったのですが、6月3日放送の第7話と6月10日の最終回では、北公園がロケ地に使用されていたんですね。
主演の石田ゆり子さんと原田泰造さん演じる夫婦が、子供とサッカーをして遊んでいる公園として使われていました。
子供がボールを蹴るのに走り出そうとしているシーンでは、今は無き2号館が左奥に映っていました。
無人となった居住区域への立ち入りを制限するため、当時設置されていたオレンジ色の柵も映像で確認できます。
原田さんがボールを受け止めようとしている場面では、鎌倉公園方面に抜ける踏切と京成電鉄の車庫が映っていました。
このシーンでは、原田さんの後ろに北総公団線の高架が見えています。
父子の様子を眺めている石田さんの後方には、私たちが遊んでいた時代には無かった「うんどう遊園」の遊具があります。
ドラマで見ると遠近感が分かりづらいですが、この場面で石田さんの後ろに映っている建物は、北公園の南側にある公衆トイレです。
もしかすると、まだ知らないだけで他のドラマでもロケ地として使われているのかもしれませんね。