キョロキョロ散歩の雑記帳

あちらこちらの里山や緑地公園・史跡を探訪しながらキョロキョロ歩き回って思いつくまま記します。

NPO

2011-09-27 18:16:42 | 日記

昨日肺炎球菌予防ワクチン接種。今日は朝からダルク、腰から膝などの間接周辺が風邪のときのような症状。出かけるのも億劫になるほどだ。

しかし、県のNPO交流プラザ事務所訪問のアポとっていたので気合を入れて訪問。

過去の提出書類の訂正を要請しに行くが気にするほどのこともなく話は直ぐ済んだ。

それよりも、今まで一般のNPOは年度事業報告を県に提出、認定NPO申請窓口は国税局になっているが、来年4月からはどちらも県所管になるそうだ。

ただし、名古屋市内に本部を置く団体は名古屋市の所管になるとのこと。

県も市もまだ内容がはっきりしていないし、打ち合わせもできていないといっている。

認定NPOになれば支援者の寄付金が所得控除または税額控除の対象になるので、寄付しやすくなると見込まれる。そのため今まで審査がきわめて厳しく、なかなか認定が下りなかった。

一説によれば3万とか4万あるNPOで認定NPOになれた団体は100あるかないかといわれていた。

2011年6月1日から申請要件をできるだ緩和して、多くのNPOに認定を付与しようとする制度改変が実施された。

我々も申請すべく検討を始めるつもりで手引書を入手。

帰宅してから少々熱発症。37度。

一応病院にTEL入れる。今夜は様子見。あす朝も熱あれば診察してもらうことに。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿